To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

時間がゆったりと流れる ならまちめぐり

昨日、久々に奈良市へ行ってきた!夫との日帰り観光がメインです。

まず近鉄奈良駅に降り立つ。せんとくんが現役だった。久しぶりだなあ…。そして何故かちょっと横を向いている。通訳の人が駅に常駐していたりと、インバウンド熱が再度高まっているのを感じる。本当は近鉄の観光列車のあをによしに乗りたかったのだが、いい時間が埋まっていたのでまた次回に。他にもこんなラッピング列車が走っていたよ。可愛いー!

ランチの予約時間まで時間があったので、まず最初はグーグルマップで見つけて気になっていた『ROKUMEI COFFEE』さんへ。

rokumei.coffee

すごく可愛い店内で、物販を物色。ランチを予約していたのでとりあえずさっと見てスルー。帰りに寄ることを決める。ならまち、商店街をぶらぶらするだけで楽しい。ほどよくゆるくて観光もできて…最高!!

 

中川正七商店さんの奈良三条店にもお邪魔する。とにかく鹿グッズが多い。可愛くていろいろ目移りした。

www.nakagawa-masashichi.jp

 

そして本日のランチ、『そうめん処スルスル』さんへ!知っていないとたどり着けないような、ならまちの一角にお店がありました。

nara.jr-central.co.jp

奈良行って何食べよう?でも柿の葉寿司はそんなに…(私が)なので、三輪そうめんでググったところヒットしたのがこちらのお店でした。1週間前に予約した時は時間を選択できたけど、店内に入ると予約で満席でした。ふらっと訪れた人はみんな断られていた。

何よりこの鯛だしそうめん!!

鯛だしと鯛だしトマトがあるけど、私も夫もプレーンの鯛だしが好みだった。美味しかったし付け合わせも美味しい…!!!お野菜の素揚げもめちゃくちゃ美味しかったし、鯛めしまでついてきて満足。いやはや、リピートしたいお店が出来て嬉しい。夫「最初は内心、そうめんにこの値段?って思ってたけど、その値段も納得。めちゃ美味しかった」とのこと。内心思ってたのについてきてくれてありがとw町屋カフェみたいなところに久しぶりに入ったのでそれも何だか良かった。

 

そして最初の観光名所、春日大社へ。

実は私、春日大社に行ったことがなく、一度は訪れてみたかったのだった。いつでも行ける距離だと思うと、行かないんだよなあ…あるある。夫も初めてだという。

春日大社に向かう途中、鹿さんにたくさん遭遇!小鹿にも出会ってめちゃくちゃテンションが上がりました。か、可愛い…。鹿せんべいを食べさせられすぎて見向きもしない、なんて噂も耳にしたけど、見ていた鹿はみんな食べていたよ。外国人の方も嬉々として鹿せんべいをあげまくっていた。

フォトジェニックなところに佇む鹿様。

 

そして30℃近い夏日(まだ5月だが…)だったこともあり、坂道を歩くと汗がすごかった。春日大社の広さをなめていました。

本殿に着き、参拝を済ませる。このおみくじが引きたかったの!!!

可愛い…。せっかくなので家に飾っている。ちなみに小吉だった。他にも5月上旬には、名物の藤をかたどった、藤まもりというものもあるみたい。インスタで見たけど可愛かった。

本殿をぐるっと回る。灯篭がたくさん並べられていて、中には鎌倉時代や江戸時代から吊るされているものも発見。すごいな…!?保存状態がいいなと思っていたのですが、すれ違ったガイドさんが「いつも磨いてくれているおばあさんがいて…」と喋っていて納得。自分たちで奉納?もできるようで、令和に吊るされた内容もあり、装飾も自由に決められる?っぽくて面白かった。

その後、せっかくなので大仏も見てく?ということで(軽いな)、うん数年ぶりに東大寺の大仏殿へ。初めて見た夫は圧倒されていた。いやあ、大きいよね…。なぜか境内撮影OKだった。小学生の時から来たことがあるけど、何回見ても神々しいな。修学旅行生もたくさんいて、活気にあふれていました。

しっかりと大仏様パワーを感じ、ならまちに戻る。

最初に見たROKUMEIさんにてコーヒーを注文。焙煎士さんにチャンピオンの方がいるそうで、香りも良く美味しかった。名物のフレンチクロワッサンは夕方には売り切れていたので、ウィークエンドシトロンも注文。ウィークエンドシトロンって名前は聞いたことあるけど、結局何なんだっけ?と言いながら二人して食べた…。甘くてコーヒーによく合いました。

物販で一目惚れしていたタンブラーも購入。このロゴ…可愛いいいいい!!!色使いも絶妙だよね。黒はネットでは完売、お店でも現品限りになっていた。でもネイビーやベージュの色使いも素敵だなあと感じて、そちらをいただきました。他にコーヒー豆も3袋買った(笑)。タンブラーを買うと1ドリンクサービスしてくれるのもナイス。閉店前だったので、次回使える有効期限なしのコーヒーチケットをいただきました。わーいわーい!

お店を後にし、中村正七商店も少し立ち寄って帰路に着きました。ああ、ならまち楽しい。学生時代にその魅力を再発見したのだが、大人になってから来ると分かる良さがあるなあ。

あと、おしゃれカフェが多いこと!!!ランチする場所も多くて、開拓したいところがいっぱい。すでにグーグルマップにピンを立てまくっている。今度はROKUMEIさんでモーニングをして回ろうと夫と誓いました。奈良、すきやわあ~。