To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

金沢の思い出・九谷焼と写ルンです

やっと書きたいことを書ける!!明日はお休み。ということで、やっと金沢旅行の思い出について書ける。うむ。

金沢に行くと決めて「九谷焼を見に行く!!!」と意気込んでいたのだが、まさか初日に買うなんて思わなかったよね…(雨宿りして入った店で購入)。

f:id:rosecosmos:20211226232435j:plain

まず欲しかった豆皿。これがあるだけですごく食卓が華やかになる。あと2皿買っても良かった…(並べるとめっちゃ可愛い)。後述する店で買った箸置きも添えて。箸置きコレクションもついに10の大台に乗ってしまったわ。こちらのお店で買いました。ホテルへのバス待ちのために立ち寄ったということも店主さんにバレており、「〇〇(ホテル名)へ行かれる方、いつもうちの店入って行かれるんですよ」と言われて笑った。

www.kataoka-kouzandou.co.jp

そしてティーカップ。これはひょんなことからお迎えしたもの。いいよねいいよね~。私は普段ほとんど和菓子を食べないけど、このカップだったら和菓子がいいなあ…。

九谷焼、マジで沼だった。どれもめっちゃ可愛くて、リーズナブルなものは1,000円以下であるし、買わなかったけどコースターやレンゲも可愛かったの…カップ類は既に所持しすぎているので自粛しました。関西に帰ってからもいろいろインスタを見ている。最初は私の勢いにつられていた彼、最終的に一目惚れして私の何十倍も高い酒器を買っていて笑った。事前に調べていたこちらのお店で。

kaburaki.jp

 

そして、もう一つつづっておきたいもの。今回の旅、初の試みとして写ルンですを持って行った。よくインスタで写ルンですのスナップショットを見ていて「レトロでいいな~」と思っていたのだが、「ん、もしや今回の旅行がその時では?」と思いネットで写ルンですを購入。※写ルンです、コンビニでも売っているらしいが近くには無かった。

で、私と彼用に1個ずつ購入して行きの列車の中で渡したのだが、予想以上に喜んでくれてよかった。「うわ、懐かし!フィルムカメラ!」と言って、3日間の行程なのにはしゃいで1日目で残数3まで(27枚撮り)使っていたw なので時系列に並べると前半は私の写真ばっかり、後半は相手の写真ばっかりになるという…ww

この、現像するまで分からないというワクワク感も良かった。私は2枚ほどフラッシュを焚き忘れたけど、そのよく分からない写真も面白かったし、雪の風景はめちゃくちゃ素敵に写っていた。フィルムカメラ、いいな…。

f:id:rosecosmos:20211226234657j:plain

そして翌週会うまでに現像したいと思い、即日仕上げできるカメラのキタムラへ。普通に写真プリントしようと思っていたけど、いろいろ調べるとこれまた即日仕上げのフォトブックサービスがあると知り、ヨドバシカメラへ行ってフォトブックづくり。1時間ほどして作成完了。マガジン風の『フォトジン』サービスにした。

f-photobook.jp

出来上がりは…うん、マガジン風なのはいい。でも普通にプリントした方が画像は鮮明でいいのかも。クリスマスプレゼントのおまけとしてプレゼントしたのでした。

旅の思い出、いろいろ撮ると楽しい。特に写ルンですではプライベート写真(全部プライベート写真だが)っぽいのを撮るとめちゃくちゃ味が出た。布団に寝っ転がっている写真とか、ドライヤーで髪を乾かしている風景とか。いいね。楽しかったね。

 

♪本日の一曲♪『シンクロBOM-BA-YE』


www.youtube.com

思いっきり夏の(?)音楽ですが。笑 

ウオー懐かしい。文化祭のオープニングで演奏しましたねえ。この曲の何がいいって、最初に聴衆の皆さんが一緒に手拍子してくれるところだ。それだけで物凄く一体感がある。ずっとリズムは変わらないのに、盛り上がるメロディで素晴らしい。青春感がすごい…!!