To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021下半期イチの神曲・ワルキューレ『唇の凍傷』

f:id:rosecosmos:20211021122018p:plainwww.youtube.com

マクロス劇場版を観に行ってから、apple musicでもアルバムをリピート再生しまくってている訳ですが、アルバム1曲目(劇場1曲目の挿入歌)の『唇の凍傷』が良すぎる。私こういう曲、大大大大~~~~~好き!!!!!!

壮大でファンタジックな旋律と切ない響きがたまらない。度重なる狂おしい転調。そして見終わった後に歌詞を読むとこれまた…劇中歌としての役割を最大限に発揮していてうるっとしてしまう。劇中でのシーンを観た時、「アナ雪」っぽいなと思ったのだが(フィギュアスケートからインスパイアされた演出多し)、あのキラキラ感。聴き直すと、アイリッシュな旋律のところはちょっとラプンツェルっぽさもあるな。ディズニーを引き合いに出して恐縮だけど、神曲とはこのことだ。♪「この果てしない銀河の中 恋をした~」はずばりマクロスだし、♪「まだ奪わないで かじかむ声を」で本編を思い出して泣いちゃう、♪「予備のない命 you and me 限界値まで」でさらにうるり。

普段アニソンはさらりと聞いて終わることが多いが、この曲はしばらくドはまりしそう。他の曲もいいんだけど、『唇の凍傷』は私の性癖ぶっ刺さりだわ。ぜひ一曲まるごと聴いてほしい…。ライブ行きてぇ~~~~~~!!!!!!!

 

 

♪本日の一曲♪『ソーラン・ファンク~バンドとコーラスのための』


www.youtube.com

浪人時代のプレゼントCDに入っていて知った。こういう民謡系のアレンジ、とても好きです。でもコーラスは入っていなくてもいいかな…コーラスは別に聴きたいと思ってしまう人なので。ソーラン節!