To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

着物と秋晴れ

f:id:rosecosmos:20211018193440j:plain素晴らしい秋晴れ。友達と着物散策&アフタヌーンティーしてきたー。天候も丁度良くて景色もきれいで、リフレッシュした。超楽しかった…。アフタヌーン、予想以上にスイーツが出されて最後の方は帯を早くほどきたかったw

外に出る楽しみって本当に大事だな、と活動が再開してきた10月になって改めて思う。やっぱりね、家にずっと籠っているのは精神的に良くない…。気持ちを切り替えるには、誰と一緒にいるかも大事だし場所も大事だ。そう思うと、旅行というのは本当に理にかなっているのだな。

 

帰ってからは企業型DC加入の申請書、ふるさと納税の追加分も申請書を記入する。頑張ってマネーリテラシーを少しずつ磨いていくのだ。参考にしたのはこちら。一旦、この本に書かれているSTEP2まではこの3か月ほどでやったぞ。挿絵が可愛い。

私がつみたてNISAをはじめたのは、前述の着物散策した友達の影響なのだが、彼女は何とマンションを購入したという。前から「賃貸に住むより買った方が将来的には安いかもね」、なんて笑い話にしていたけど、本当に実行するとは。持ち家か、すげー!!!丁度実家のマンションから引っ越すかどうかという時期になり、思い切って購入したとか。ローン2,000万円残っていると言っていたけど、この子はしっかりしているから絶対大丈夫だろう。私も私なりのマネープランを立てていくぞ。今度お宅訪問させてもらう約束をした。

 

♪本日の一曲♪『美女と野獣


www.youtube.com

大好きな旋律、安定のアラン・メンケン作曲の美女と野獣。中学時代に別の編曲もやったけど、そのスコアは本当に微妙だったので(笑)、高校時代にこちらのスコアで演奏できて良かった。メドレー内容は、「プロローグ - ベル(朝の風景) - サムシング・ゼア(愛の芽ばえ) - ビューティ・アンド・ザ・ビースト(美女と野獣)」。どれもいいんですわ…。愛の芽ばえのサックスソロ、今でも覚えてるな。