To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ファーバッグと秋の空&「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

f:id:rosecosmos:20211017211527j:plainうさぎみたいなファーバッグを買った。その通りラビットファーでできている。LOWELL Thingsのもの。なんか写真だと良さが分かりづらいけど(笑)、この冬いっぱい使うぞー。飛び道具的なバッグが一つ欲しかったんだよね…汚さないように、あと雨に濡らさないようにしなきゃ…。

今日は天気予報通り、急に寒くなった。お客さんに「今日は寒くなるから冷やしちゃだめよ」と言って頂いた。でもライダース着るには暑いんだよな…気合いを入れて9月頭に買って、まだ寝かせている。紺ブレなら着られるな。もっと気温が下がってくれたら、アウターとして大活躍させるぞ。薄手のコートの下にライダースでもいいよね。

 

はい。ではせっかくなのでお題を書いてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はそれとなく楽しそうな名前の英単語をググった(笑)。以前は「日々のつれづれ」というタイトルだったけど、まんますぎるし雰囲気変えたいなと思って今年の1月1日から変えました。ハンドルネームの晴は、親友と行っていた高校時代の交換ノートのペンネームだよ。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々は2015年にアカウントだけ作っていた。書くことがもともと好きだったのに、社会人になると全然書く行為をしなくなっているな~と思って再度整理し直した。しかしながら時が過ぎ、コロナ禍になって改めて書き始めた。なんと毎日更新するようになるなんて思ってもみなかったよ…。紙の日記は続かなかったので、タイピングでささっと書けるのが良いんだと思う。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

rosecosmos.hatenablog.com

こちらの記事を参照。2021年年末にも同じ記事を書いてみたい。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

とりあえず毎日更新しないと気が済まない。あとネタがあった時は猛烈に書きたくなる。文章を書くことで脳内整理しているんだと思う。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5記事あった。公開から下書きに戻したのが1記事、残りはブログを始めた時書いたものと、コロナになってすぐ位に書いたもの。こっぱずかしくて今更公開できない…けど削除できないみたいな感じになってる。

自分の記事を読み返すことはある?

たまに何記事が見返すと、その時の感情を丸丸忘れていて自分の忘却力に驚くことがある。割と見返している方かも。「そんなことを考えていたなあ」と当時の自分に思いを馳せるし、基本共感(?)できることが多いなと思う。まあ書いているのは自分なのだが。

好きなはてなブロガーは?

購読リストに入れているブロガーさんはみんなお気に入り♪更新されるとすぐに見に行ってしまう。でも10ブロガーさんくらいかな…

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

基本的に書きやすくて気に入っている。ただ一つ、記事ごとに限定公開など選択できるとより楽しいと思う。そういう機能はないんだよね…

10年前は何してた?

え、急に趣旨変わってない?(笑)10年前は学生だったかな。楽しい大学生活だったな。

この10年を一言でまとめると?

紆余曲折あったけど、そのお陰で自分ができていると思っているし、今の自分になれてよかった。

 

 

以上。お題でした!

 

♪本日の一曲♪『ラプソディー・イン・ブルー』


www.youtube.com

大好きなガーシュイン。のだめを観ていたせいか、どうしても真澄ちゃんがやっていたティンパニをやりたくて…高校時代に演奏することになり、しれっと勝ち取ったのだ。ラプソディーは、やっぱりティンパニだよね~!その割に?ティンパニはあまり出番がないので、その他にギロという楽器も扱った。ギロ、名称が思い出せなくて数年間なんだっけ?って止まってたけど(笑)、やっと思い出せたわ。「それ何?」と絶対聞かれるパーカッション楽器、第1位ではないか。

↓噂のギロ

最初のクラのソロは緊張感が走るし(笑)、中間部のメロディが大好き。何回聴いても鳥肌が立つね。元々はオーケストラなので弦楽器が入っても素晴らしい。バーンスタイン、指揮だけじゃなくてピアノも演奏できるなんてずるすぎる…。ザ・アメリカやなあ。


www.youtube.com