To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

推し布教され生活

f:id:rosecosmos:20210616210810j:plain父の日プレゼントを渡すため実家に帰省したら、母がすぐテレビを点けて藤井風さんの武道館ライブブルーレイを流し出した。途中スマホをいじっていたらちゃんと見てと言われ、トイレに行ったらちゃんと映像を止めてくれていた(笑)。舞台裏映像も含めてとても良かった。

♪本日の一曲♪『大河ドラマ天地人」メインテーマ』


www.youtube.com

大河ドラマ天地人」は、「篤姫」のあとくらいに放映されていたと思うのだが、途中で観なくなってしまった…。でもこのメインテーマははじめて聴いた時、家族で「かっこいいー!」とお茶の間で言い合ったのを覚えている。これぞ大河、勇往邁進!ティンパニ大活躍!!という感じの曲である。篤姫が穏やかなメロディだったから差が際立つ。演奏会映えしそうな曲だなあ。

ところで私はこの音源を大阪桐蔭高校バージョンで聴いているのだが、大阪桐蔭って毎年大河ドラマの曲を演奏しているの…?2010年代の各年のCDを聴いたが必ず入っている。センスありすぎ~♪

 

それにしても、このコラムよく続いているなと自分でも思う。今年いっぱいくらいはまだまだストックがあることにびっくりするわ。曲を漁るうちに新しい曲を発見してのめりこむという無限ループ。

季節感のある曲はその時期に向けて残してあるし、夏は甲子園ヒットソングを書こうと思ってます。楽しみ。アフリカン・シンフォニーとかジョックロックとかタッチとか必殺仕事人とか狙いうちとか…(多い)。智辯和歌山出てほしいな~生で魔曲ジョックロックを聴きたい。大阪桐蔭習志野の対決とかも熱いね。野球部が強い高校は吹奏楽部も大抵強い。そもそも大阪桐蔭吹奏楽は野球部応援のためにつくられているからな…。

www.news-postseven.com