To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ただいまアップ中

f:id:rosecosmos:20211019231327j:plain

いろいろと人生のハードルが来てるよ。ここを乗り越えきゃ未来はないんだろうな。そう思いながら粛々とアップをしています。

ここまでとことん人生に向き合っている私、めっちゃえらい。

 

今日、衆院選の投票はがきが届いた。今までで一番重みのある、生活実感のこもった投票になりそう。今私が抱えている課題も、政治と政策が変われば無くなる問題だよなあとしみじみ思い、そして怒っている。投票投票。個人的なことは政治的なこと。

そういや、昨年コロナで自粛ムードになった時、上司が「選挙に行ったことがない」と言っていて驚いたのを思い出した。個人的には、棄権するなんてめちゃくちゃ勿体ないし、今まで一度も選挙権を無駄にしたことはないけど、そういう人もいるんだなあ。投票日に行けなくても不在者投票できるよー。下宿していて住民票が実家の住所でも手続きすれば投票できるよー(基本的には住民票を移すべきなのだが…)。そして最高裁の裁判官国民審査も、×つける人決めてる。まあ実際、審査に落ちる人はこれまでいないときいているけど、各裁判官の判決に対する国民の意思を示さねばならん。マジで。そうしないとこの国は変わらない。

 

♪本日の一曲♪『コンサート・マーチ「光と風の通り道」』


www.youtube.com

光と風の通り道!春を感じさせるこのタイトルがいいよね。王道のマーチ、セレモニーで演奏した思い出。スネアドラムを叩いたけど、コンクール曲は良い練習になるよなあ。四苦八苦しながら叩いた記憶がある。聴くとなつかしさにキュンとなる。