To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

人生はグラデーション

f:id:rosecosmos:20210520205658j:plain

今うちにいるスプレーバラちゃんです。かわいいね。

 

f:id:rosecosmos:20210520205735j:plain

今日の晩ごはん。

・牛丼

コンソメスープ

牛肉って高いんだなって一人暮らしして初めて気づいたわ。実家では何も考えずに食べていたね、ありがたかったな。だから普段はあまり買わない。牛丼をつくろうと思って牛肉を買ったので、余すところなく使うぞと意気込んだのだが、どうやら加熱で縮んでしまった。レシピ通りなんだがなー。

 

今日もめっちゃ忙しかった。強制的休みが入るため一日に捌く仕事量が尋常じゃなくなってきた。新入社員の子には今日もなかなか構ってあげられなくてお詫びをしつつも、ミスのフォローをして「こういうミス懐かしいな」と思ったり。忙しかったけど、先月の売上のプチ褒賞をもらってウキウキ。

帰宅してから一瞬寝落ちしていたが、家に届いたカラーコーディネーターの練習問題をやるぞ!と意気込んでやってみた。えらい。解いてみるとあれ…意外といける…?強気のお値段だったのにまさかの一回分しか問題が付いていなかったのだが(すげー検定ビジネスだよ…笑)、自己採点したら合格ラインに達していた。これは喜んでいいのか?本番は練習問題よりどれくらい難しいんだい?教えてくれよ。去年から試験がリニューアルされているので、合格者の声が少なく分からない。ネットでググってはみたものの、一握りしか体験記が無いし…。まあコツコツこれからも勉強しますか。

テキストの見た目は断然カラーの方が難しいが(普通に関数が出てくるし最初は割と絶望していた)、食アドの方が覚える知識が多いな。しかも過去問を解くと、重箱の隅をつつくような問題もあったり。うわこれ悪問だろと心の中で悪態をつきながら答え合わせをするのだった。

明日からまーたまたまた五連休でございます。ちょこちょこと予定は入っているものの、大きな予定はない。今までにない5月。

 

『自分は自分以外の人にはなれない』、ってあるところで読んでその通りだなと思った。”なれない”という末尾で終わると否定形に聞こえるけど、そこまで悪い意味には感じない。結局自分が自分を楽しみ、慈しみ、労わりながら人生を続けていくしかないんだなと思った。だからちょっとした喜び悲しみもちゃんと味わってあげたいなと思う。…って、前にも書いたっけ、このフレーズ。

同じ日は二度と来ないと分かっているのに、同じような日が毎日来るように思えてしまう。昔、当時私にとって大きな失恋をした時に、知り合いのバーの素敵なお姉さんが「晴ちゃん。人生モノクロだったら楽しくないでしょ。浮き沈みがあるから、グラデーションがあるから愛おしいんだよ」と言ってくれた。うむ。時折この言葉を思い出す。当時はその言葉にちょっと助けられたね。人生の陰影や深みを持てると素晴らしいね。また遊びに来てね!とSNSで何度もお誘いを受けたのだが、社会人2年目財政難の私はフェードアウトしてしまったが…(笑)。お元気にされているのだろうか。

ダラダラ書いていたら日付を超えてしまった。

 

♪本日の一曲♪『天国の島』

www.youtube.com

無人島開拓番組で流れているらしいこの曲。自由曲感があってカッコいい。この曲はな~…きっと演奏するとものすごく大好きになるんだろうな。演奏した曲ってみんなそう。思い入れが強くなりすぎて曲に恋をしてしまう(急に過激発言)。激重彼女彼氏となってしまうので、時々紹介に出すくらいがちょうどいいね…。ちなみにこれはやったことないです。ないんかい。