To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

心のお守り

f:id:rosecosmos:20210417211547j:plain

5年ほど前からずっと、お守りのように読んでいるブログがあって、気持ちがふさぎ込むとそっとリンクからページに飛ぶ。ちなみにはてブロではない(笑)。逆に元気な時にそのブログを開けることはほぼ無いなと思う。

人を羨ましく思うのは、その人と同じ状態に自分もなれる、同じ状態に身を置けるポテンシャルがあるからなんだって。確かに、テレビで新垣結衣ちゃんを見ても「何で私はガッキーと同じ美貌で生まれなかったんだ⁉」とはならないし、比較して落ち込むことはまずない(笑)。近しい存在の人たちを見ている方が、隣の芝は青く見えて、ずっと胸に来る。そういう思いを抱えて、今日は帰宅後ベッドでぼんやりした。仕事の合間に友人とばったり会い、会いに来てくれたことは嬉しかったけど、何だか切なくなっている自分がいた。

そんな日は、お風呂に入って温かくして寝よう。好きな本を読み、好きな音楽をかけて。そういえば、今日仕事中「さすがだね」って同僚に褒められたなー。…と、一日で嬉しかったことを一つずつ大切に指折り数えて、静かに眠る。楽しい明日が待っているよ。

 

★本日の一冊★『京大カレー部 秘伝のスパイスカレーレシピ』(2020)河出書房新社
京大カレー部 秘伝のスパイスカレーレシピ

京大カレー部 秘伝のスパイスカレーレシピ

  • 作者:京大カレー部
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

スパイスカレー、去年の5月ごろ一回作ったなあ。基本のレシピだったけど予想外に上手く作れてほくほくだった思い出。スパイスをいろいろ入れるのは新しい冒険のようで楽しかった。一緒に買っておいた無印のナンのもとがめちゃくちゃ良い仕事してくれて、これぞナン!という形に膨らんでくれて嬉しかったな~。その際は印度カリー子さんのレシピをもとにしていた。基本のグレイビーが作れたらあとは簡単、炒めるだけだった。

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 

今回の本はマニアックなレシピまで網羅されていて(イノシシのブロック肉とか(笑))、自分には真似できないけど無限の可能性を感じた。

f:id:rosecosmos:20210417232823j:plain

当時の写真発見。なんか写し方微妙だけど😂美味しかったー。ラッシーも作ったのだ。

 

♪本日の一曲♪『久石譲作品集』久石譲

www.youtube.com

そっと眠りたい日にはこんな曲を。みんな大好きジブリメドレー。ちなみに吹奏楽編曲の『久石譲作品集』は「3」まで出ているのだが、どの編曲も全部良い。私は「2」を演奏したことがある。その時の思い出も、振り返ると胸がギュっとする。またいずれ、この企画で挙げるとしよう。

この曲は「1」。浪人時代の誕生日プレゼントCDに入っていた。何回も聴いたなー。擦り切れるほど聴いたって言いたいけど、カセットじゃないからもうこの表現は古いのかな(笑)。