To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

人を好きになれるのか

昨日仮交際の人とご飯に行って、色々思うことがあってため息をついて帰った訳だけど、最近思いつく先は「私…これから好きになれる人出てくるのかな?」ってことだ。「何言うてんねん」って突っ込まれそうだけど、本人はいたって真剣である。

人を好きになることにはエネルギーが要る。人を好きでい続けることには更にエネルギーが要る。恋人という枠に括らなければ、大切で失いたくない人は固定化されてきているので、その関係を一生懸命メンテンナンスするのに労力を使う…んだけど、周囲を見渡すと取り残されたような気分になる。恋人だけが全ての人間関係じゃないけれどね。

人のことを減点法で見たくない…と思ってるのに、どうしてこうも気になるところが出てくるのか。そしてその違和感は割と最後まで残って消えない。どうしたものかね~。

適当に力を抜いて直感を信じよう、と思うけど、その直感がNOをすぐ言ってくる感じ。ほとほと疲れるね。