To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

やめるエネルギー

何かを「始める」より、「やめる」ことの方が莫大なエネルギーを使うなあと、個人的には思う。食べすぎをやめる、衝動買いをやめる、寝る前にスマホを見るのをやめる、惰性で続けていた習い事をやめる、思い切って仕事をやめる、特定の人との付き合いをやめる、など。逆に「やめる」ことの方が楽で、「始める」ことに苦手意識を持つ人もいるんだろうけど。私は明らかに、やめることの方にエネルギーを使う。とりあえずやってみるというレベルで勇んで始めることは多分得意だけど、削ぎ落すことを難しく感じる。でも継続するには一定のエネルギーが要るから、時には棚卸が必要なんだろう。