To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

鱗雲と秋の空

f:id:rosecosmos:20201106160632j:plain

秋の鱗雲。今日の空はどこかしこも鱗ばかりだったな。


自己肯定感の話。とある記事によると、自己肯定感を高めるには「自分で高めよう!」と唱えるのはかえって逆効果らしい。それは、自分の自己肯定感が低いと言ってるようなものだとのこと。

だから身近な持ち物をお気に入りで揃えたり、とっておきの洋服を着ることで、間接的に自己肯定感を高めることが有用らしい。例えば好きなマグカップでコーヒーを飲むとかね。

なるほどなぁと思った。思えば思うほど苦しくなるのは皮肉なことだ。なら、モノやコトの力を借りたいよね。