To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

連絡頻度問題

私は過去の恋愛において、電話やメールなどお互いの連絡頻度に悩むことが多かったと思う。付き合ってきた人は皆元々まめな性格ではなかった…と思うけれど、それでも初期はそれなりにやり取りをしていた。付き合いが長くなるにつれ、だんだんと連絡頻度が落ちることに私は不安になっていた。

最近この問題に解が出た。「ちゃんと連絡を取り合おうとしてくれる人と付き合うべし」。えっ、めっちゃシンプル。

自分に何か原因があったら即座に改善すべきだと思うし、最初の駆け引きのドキドキが無くなったと言われればそうだろう。でも私は、連絡が無いのは自分への関心が薄れたようで怖かった(実際にそうなんだろうけど)。彼も忙しいだろう・疲れているだろうと思って何も言ってこなかったのだが。

私は、毎日連絡がないと不安になるタイプなんだな。最近、自分で自覚した。別に長電話したいとかは無いけど、LINEなら2~3通交わしたい。生存確認的な意味で、相手が何をしているか気になるし、安心できるから。疲れていても、2~3日連絡を放置するような人とは付き合わないほうが楽だ。もちろん相手の愛情が連絡頻度だけで測れるとは思わないが、自分にとって重要なファクターだったと気づいた。連絡頻度の相性は、合っている方がいい。という訳で、連絡が欲しいということは、ちゃんと伝えるようにしようと思う。