To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

生きているだけで、えらい

自宅待機も2週間が過ぎた。最初は「時間割つくらなきゃ」「資格勉強をして有効に時間を使おう」等々、自分を律することを最優先にしようとしていた。…が、それもすぐに飽きた。というか、できなかった。

 

…でもさ。人に迷惑をかけないようにstay homeして、外出自粛して、そこそこ元気にしていられているんだったら、もうそれだけでよくない?世紀に1度の大災害とも称されてきたコロナ禍。その中で、ちゃんと生きて、そこそこ動けるだけで、息してるだけでえらい、って思うことにする。

私の知人にも医療従事者や介護職従事者がいて、彼ら彼女らがいなければ社会のインフラが整わないことを知っている。だから最大限の感謝をして、今はただひたすら家にいよう。家にいるだけで多くの人の命が助かるのだから。自分を律することができなくても、罪悪感を覚えないでいいんだと思う。もちろん、生活リズムを整えるとか適度な運動は大事なので、やった方がいいけどね。

 

この自粛中、少しでも「時間を無駄にした」という罪悪感を持つ人が減ったらいいなあと思い、書きました。