To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

過渡期

先日見た桜。たまたま1本だけ満開の桜があったのだ!見るとすごく嬉しくなるね。もうそろそろ満開か…土曜日やすみなので、ふらっと見にいこうかな。

 

昨日は人事より産休育休中の説明があった。いろんな給付金や申請など、産後にやる手続きを教えてもらう。給付が入るのが秋になるため、7月から9月までの給与明細は控除でむしろマイナスになるらしいw 月末までに不足分を振り込んでね、そうじゃないと社内のブラックリストに載りますよと軽く脅されたが、私出産日が下旬なんですけど…ギリギリすぎて忘れそうだな…。。笑 アプリで振り込むか。ブラックリストはかつて私を採用した人事担当の人が見るので、載らないようにしなければw

 

夫も育休を取りますという話で、夫側の証明書も必要になるらしくコピーをとっていくと「こんなに育休をとってくれるんですか?」と言われた。

8ヶ月くらいダブル育休するのだが、もう世の中ダブル育休取らないなんて遅れてるよ。。ワンオペすると私は絶対に産後鬱になるタイプなので、交際中から「子どもが欲しいなら絶対に育休を取れ」と現夫に言っており、予定通り公約を果たす予定というだけ。特別視したり褒めたりはしない。もちろん男性だから長期育休へのハードルは高いだろうしそこへの理解はしたいと思うけど、2人の子は2人で育てるのが当たり前の世の中にもうなりつつある。過渡期だよな。社の人事担当曰く、これだけ男性育休が長い人は2人目らしい。せっかくだから1人目のパイオニアになりたかった気もするが(笑)、後続があることがいいことだと思う。弊社の男性育休取得状況も変えたいものだよ。。