To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

他人の子は可愛くない

今、友人がグループで忘年会or新年会の予定を調整してくれている。私は年末年始繁忙なので、日程だけ入力してお任せ状態。

 

一人お子さんがいる遠方の友達がいるのだが、LINEの度にお子さんの写真を送ってくるんだよね。同じアングルで複数枚とか誰得?まあ年末年始やお盆の時期にしか普段動かないLINEグループなので、年数回だが…。

そしてそれが鬱陶しい。「可愛いね!」と言わざるを得ない流れになるのが面倒。人の子供は別に対して可愛くない。大きくなったね可愛いね、って言って欲しいんだろうなあ…と思っているけど、幹事の子がしっかり返事してくれていたのであとのみんなはスタンプのみ返していた(笑)。恐らく一人は私と全く同じ心境である。

そんなことを考えて、ふと同じようなことを過去にブログに書いていたのを思い出した。https://rosecosmos.hatenablog.com/entry/2020/07/18/000000

よその子は可愛くないのだよ。というか、興味がない。道行く子連れに対して「ああ、可愛いね」と感じることもない。お子さんがいる先輩に「子連れでは外に行けないので、ぜひうちに来て」と言われて訪問して、そんなに興味がないのに抱っこしたりあやしたりして(ある程度は許容するが、私は先輩という個人と話したいだけであって子どもの遊び相手として向かったわけではない…)、「大変ですねー」と言いながら滞在時間の3分の1くらいしかちゃんと喋れなかったりする。単純に面倒。だし、家に来てもらって当たり前というスタンスに普通にムカついたので、それ以降お邪魔していない(笑)

先輩だけじゃなく同級生でも同じようなことがあって、アルバムとかも興味ないのに見せられて、心底迷惑。この子とも連絡を取らないようにしている(話を聞く限りワンオペ育児に疲弊しており、子が自分の世界の全てになっていて可哀想だなとは思ったが)。お子さん産まれるまでは普通に喋るの楽しかったんだけどな…たまに連絡が来るが、当たり障りのない返事をしてスルー。別にいいのよ、他に話してて楽しい子持ち友達はちゃんといるので…。