To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

秋の遠足第5弾 高野山紅葉さんぽ

10月ももう終わりますねえ。今月のイベントラストにしてハイライト、高野山へ行ってきました。

 

前々から高野山にはいつか行ってみたいと思っており、電車では行きにくいなあ…じゃあバスツアーかなとHISバスツアーを調べる。夏にも計画したが一度断念しており、再検索したら10月末から紅葉の見ごろだそうで。10月末に日曜日休みがあったので申し込みました。去年の岡山倉敷ツアーに続き、HISさん2回目です。車でしか行けないような場所に行くのにちょうどいいんだよなあ。

今回のバスツアー、少しリッチなバスだそうで車窓も豪華だった。トイレがバス内についており安心。結局使ったのは発車前だったが…(笑)。座席間隔は正直思ったより広くなくて、トイレがついてくる安心感のみかな~と思いました。

大阪の梅田発、2時間ほどバスに揺られて高野山のふもとへ。

私、全然高野山の知識無くて行ったのだが(高野山金剛峰寺、空海真言宗…くらいw)、ガイドさんが詳しく説明してくれてすごく分かりやすく、面白かった…!自分たちだけだと絶対「立派やなあ」で終わっていたと思うので、歴史的建造物を見学する時はガイドさん付がいいなあと思いました。知識も深まるし。

「生かせいのち」は真言宗の教えだそうで、宗派を問わないのが大きな特徴なんだって。懐が深いなあ。

イヤホンガイドを受け取り、高野山奥の院からスタート。奥の院入り口からはお墓がたくさんあって、何かと思ったら企業の物故者を奉っているのだとか。ロケット型のお墓とか、シロアリ(!)のお墓(※シロアリ駆除の会社のお墓らしい)とか、あらゆるお墓があり見ていて奥深かった。

そして高野山の紅葉といえばここ、一番に色づくのがこちらの橋だそうで。

目にも鮮やか。取材などはだいたいここで行われるそうです。綺麗だった。

さらに奥に進んでいくと、名だたる大名のお墓もあり。寄贈したとかで、豊臣秀吉のお墓が一番大きい。そして小さいお墓は織田信長比叡山を焼き討ちにした織田信長、元々は高野山を焼き討ちにしようと計画していたそうだが、本能寺の変が起こったために高野山は焼かれなかったという。昭和になってから小さいお墓に刻まれているのが織田信長のことだと判明したが、なぜ・誰がそこに建てたのかは未だに分かっていないという話だった。ミステリーやん…。

 

この橋の向こう側からは撮影厳禁ということで、橋の手前でぱちり。一礼して、橋一枚ずつ踏みしめて渡っていく。真言宗はすべての宗派を受け入れる懐の深さがある、今日は心の荷物をすべて置いてお祈りして帰って下さいねとのこと。そして奥の建物には弘法大師の霊廟のような場所があり、そちらで数珠を触って、身体の具合の悪い箇所などをさするようにとのことだった。ああ、ガイドさんが素敵な説明をしてくれたのに、ブログに書くと曖昧になる…。神秘的で荘厳で、総本山というのも頷ける。とても良い経験だったなあ。最後にはお守りの紹介。ガイドさんの営業トークがめちゃくちゃ上手いw。今年が開山1250周年だそうで、夫はその限定お守りを買っていた。

そしてこの時最高気温13度で激寒、一応防寒はしていったがかなり冷え込んでおり、だんだん手の温度が低くなっていきしんどくなったところで昼食!やったー。朝7:45梅田集合、なかなかキツイで…。

 

お昼ご飯は「一の橋天風」さんでした。旅行の団体客向けのお店でした。いろんな団体客が吸い込まれていくのが面白かった。精進料理風のお料理、美味しかった。

温かい麺、沁みるぜ…。

 

昼食後は自由散策。金堂、壇上伽藍を見学。高野山、すごい山道を登って急に町が出てくるのすごいし、こんな山奥につくろうと思った空海もすごい。町全体がひとつのお寺というのも納得。午前中の奥の院がすごく良かったので、午後はのんびり夫と散策しました。

紅葉のグラデーション。私は真っ赤よりも、これくらいの塩梅が好きだな。

日本最大の石庭らしい。

不思議なアングルで撮影してしまった金堂。中も入りました。

本当に綺麗で、綺麗で。

見終わる頃には眠気が限界を迎えており(前日も6:30起き、当日は6:00起き…)、私も夫もバスで爆睡。「午前中がハイライトやったよな」by夫

昔から社会で習っていて世界遺産にも登録されてから、なかなか行く機会がない場所だったので、来ることが出来てすごく良かったと思う。紅葉も楽しめて大満足でした。

 

30分ほどバスが走り、同じく世界遺産の丹生都比売神社へ。よ、読めん…”にうつめ”と読むそうだ。ここは正直バスツアーの蛇足感があり(笑)、お参りだけ済ませて「寝たい…」という気持ちでいっぱいであった。w 世界遺産に登録されてからバスツアーの行程に組み込まれるようになったらしい。

 

最近はやりの花手水もあり。

その後、かつらぎドライブインで途中休憩をして、梅田に帰着。あとはいつもの居酒屋さんへ…。この和豚と水菜のしゃぶしゃぶサラダが美味しいのだよ!

居酒屋さんの女将さん、先月体調を崩されていてお見舞いをお菓子を渡したのだが、今回は元気に復帰されていて良かった。帰りには快気内祝もいただいてしまい…お気遣いいただいてしまったようだ。元気なお姿を見られて嬉しいです。女将さんに「今日もたくさん食べていただきまして^^」と言われ、「食べすぎですよね…」と伝えると「いえ、二人とも(女将さんと大将)分かってますんで!もっと食べてもらっていいんですよ~」とにこやかに言われてまた爆笑。これからもずっと通わせてもらいますよ。

 

10月の締めくくりとなる高野山紅葉さんぽ。朝早いのだけは勘弁だけど(アンケートに「9時台出発のツアーを増やしてください」と書いておいたw切実…)、少し遠出の遠足が出来て思い出になった一日でした。私は日曜日から3連休のため、最高の1日の幕開けだった…。