To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

新婚旅行@宮古島2日目

翌朝も快晴。窓からの景色が最高すぎてあさからテンションMAX。

朝から地元スーパーのサンエーに行き、かりゆしを調達。何だかんだでこのあと2回くらい行くことになったのだ…。

昼からはモンブランというクルーズ船に乗車!この海の青さよ…。これが宮古ブルー!

ランチビュッフェがついており、2時間の船旅。最初の見所は伊良部大橋をくぐるとき!

みんな歓声を上げながら写真を撮っていた。同じく新婚旅行と思わしきカップルがお互いの結婚指輪と青空とで撮影しており、ほっこり。

そして待ちに待った海中船!

元々グラスボートになろうと思っていたのだが、このクルーズ船の方が規模も大きくて楽しそう、ということで乗車した。お魚観察スポットまでゆっくり語り合う。

そしてスポットに到着。お魚がいっぱーい!!!

写真だとよく分からないが(笑)小魚がいっぱいいました。宮古島周辺、本当に海がキレイ。ウミガメは残念ながらいなかったけど、実はウミガメ、年に2,3回見られたらいい方だという。私は同期と石垣島に行った時グラスボートでウミガメを見たのだが、あれは本当にすごい確率だったんだな…。

下船したのち、宮古島海中公園という公共施設へ。お魚めちゃくちゃ見たい人みたいになってる(笑)。ドライブすると、周りはさとうきび畑ばかり。生い茂る樹木もなんだか熱帯。

海中公園では、よく見える魚の解説があってとても楽しかったです。

ホテルに帰り、かりゆしに着替えて晩ごはんへ!東急に泊まると宿泊中のバス無料券がもらえて便利でした。

向かったのは沖縄民謡の店「郷家」。そう、私は一度民謡居酒屋へ行ってみたかったのだ!!

美味しい沖縄料理を食べたあと…

途中からは島唄ライブが始まる!

振り付けなども教えてもらい、そのまま踊る!

コロナの影響で立つことはしばらくストップしているみたいだけど、それでも十分楽しかった。この時BEGINの「おじい自慢のオリオンビール」という神曲に出会い、レンタカーでも歌いまくることになる。振り付けも楽しいんだなあ…。島唄ライブ、めちゃくちゃオススメ!!

夜には満点の星空。ホテルの屋上が星空鑑賞のブースになっていた。天の川が見え、夫は流れ星も何回か見つけていた(私は全然見つけられなかった)。星降る夜とはこのこと。数日後に星空鑑賞ツアーに申し込んでいたけど、残念ながら雨で中止に。でもこの日にしっかり見られていて良かったです。

3日目に続く。