To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

新婚旅行@宮古島4日目

 

4日目に突入です!

この日は雨予報。どれくらい降るのか心配した日。

朝は青空が広がっていたけど…

 

車で移動中にざざ降りに(笑)。

行き先は「まいぱり」という熱帯果樹園。屋根付きの自動カートに乗って、植物園内を探検。解説も面白かった!雨のため宮古馬という固有種に出会えなくて残念。カートに乗りながら聞くのは新鮮でした。自動運転なのでたた座ってるだけ(笑)。

楽しんだあと、新婚旅行で宮古島に行った友人のおすすめ、ダグズコーヒーさんとダグズバーガーさんへ!バーガー待ちをしている間にコーヒーをテイクアウト。

ここら多良間牛を使ったバーガーが有名なのです!ランチョンマットに創業者の方のコラムがあって、面白かった。

ランチョンマットも牛さん。

見て下さいこの迫力あるバーガーを。メニュー名も全体的に迫力あって面白かったです(笑)。

コーヒーもドリップで淹れてもらえてすごく美味しかったので、空港の売店でお土産を買って帰りました。

 

そのあとはゆるりとお土産屋さんでお土産を買い、宮古島の市立熱帯植物園へ。小雨だったので雨宿りしながら、今日のメインイベントナイトツアーの開始を待つ。ガイドさんが夜の生き物を解説してくれるんです!!!

 

18:00、日没後に現れたガイドさん。宮古島では有名な方だそうで、東京から移住して来られたとのこと。元々関西に住んでいらっしゃったそうで、すごく話しやすかったです(笑)。

ナイトツアーでは、樹木生い茂る森の中をズンズン進み、植物や生き物の解説をしていただく。何気なく見ていた木々にも注目したり、フクロウの鳴き声を聴いたり、カエルを探したり…。最初は日本軍が掘ったという洞窟の中で、宮古島の島の成り立ちを聞いたのでした。神秘的で面白くて、めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!

ウミガメには会えなかったけど、まさかの森の中でカメを発見(笑)。住んではいるが、出てくるのは結構珍しいそうです。途中から雨が激しくなってきたので、動物たちにとってはパラダイスだったみたい。帰りにはカタツムリも。

あと、無数のカエルを見た。2種類のカエルを探す。だんだん踏みそうなくらい出てきて怖かった(笑)。定間隔に存在していた。

宮古島の新婚旅行の中で一番ワクワクしたのはナイトツアーだったかも。やっぱりガイドさんの解説があるってめちゃくちゃ楽しいね。宮古島珊瑚礁が隆起した島で、だから山がないんだって。その後も、このナイトツアーで得た知識が要所要所で出てきて、参加して本当に良かったと思った。ちなみに今回は私たち2人の参加者で貸切でした。

 

ホテルに帰り、ヘロヘロの状態だったのでささっと食べられるフードコートへ。シギラの屋台村というところで沖縄料理を食べました。

宮古そば、紅芋コロッケ、そして唐揚げ。なんだかんだで毎日モリモリ食べていた。食後にまたお土産をぶらぶら見て、就寝。ぐっすり寝られたね。

 

5日目へ続く。