To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

滋賀・信楽焼の窯元巡りに行ってきた

春のお出かけをしよう!ということで、ラブな友人と滋賀の信楽で窯元巡りをした。

 

いつか行ってみたいと思っていた窯元巡り。マイカーではないと行くのが難しい里山だったが、友人が車を出してくれたのでありがたく乗せていただく。春のドライブ最高ー!! 

最初にランチで伺ったのはかまーとの森さん。

www.kama-to.jp

これ、単品ランチなのですが税込1,300円。すごない?めちゃくちゃボリュームがあってお腹も心も満たされた。お野菜も美味しいんだ〜!そしてうつわが全て信楽焼きなんだよ。こんな風にコーディネートしたいね…。店内は奥行きが合って雰囲気が良く、夜にはライブもやっているんだとか。いいね。

 

そしていよいよ窯元へ。あんまり写真を撮っていなかったのだが(笑)、5作家さんほど回りました。1軒め、ここが大当たりで。

株式会社丸十製陶

www.010gama.co.jp

 

民家の中に突如現れるおしゃれ空間。うつわもめちゃくちゃ可愛かったので、探していた鍋用の三寸深皿を購入。

他にも色々回った。昔ながらの信楽焼をつくっているところ、モダンでデザイン性に富んでいるところ、登り窯の見学自由なところ。同じ信楽焼といっても様相が随分違い、歩いて回れる距離なのも、また良かった。道中にたくさん桜が咲いていて、暖かい陽気にまたうっとり。観光地じゃない桜っていいよね…。

そして今更ながら、朝ドラのスカーレットって信楽が舞台だったんだね。伝統的な信楽焼の色味が緋色(スカーレット)だからだそう。全然知らずに行ったので(笑)友人に教えてもらう。

 

そしておやつに伺ったのはチーズケーキ専門店のTORASARUさん。人気店ということで30分ほど待った。信楽中の人が集まっているんじゃないかと思うくらい(笑)。

こちらもうつわは信楽焼での提供で、アイスコーヒーの私とホットコーヒーの友人とでコーディネートを変えて出してくれたのもよかった。うつわ、なんぼでも欲しくなるな。そしてチーズケーキも美味しかった!信楽には朝宮茶というお茶があり、いろんなお店で販売されていたので、朝宮茶の抹茶チーズケーキを選択。

torasaru.com

そして最後に1軒めぐり、18:00前に解散。ああ、なんて楽しいんだろう〜。道中にも4月からの職場環境の話、昔話に花を咲かせていた。頑張っている同級生がいると励みになるな。また行きたい!!めちゃくちゃ充実した春のお出かけでした。