To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

【ビジホステイ】ドーミーイン神戸元町に泊まってきたよ

先日ですが、念願の★おひとり様ビジホ飲み★を敢行してまいりました。今ほどコロナ感染者数が多くないタイミングだったので、えいやっと行ってきた……今は多分県民割など中止している模様。

泊まったのはこちら『ドーミーイン神戸元町』。

 

この記事で伝えたいこと、それは…

ドーミーインは最高!!!!!!!!

ってことです(笑)。

f:id:rosecosmos:20220113085909j:plain

 

そもそもなんでビジホステイ?ドーミーイン?かというと、私が影響を受けまくっているこちらのYouTuberぴや子さんの動画を観たから。


www.youtube.com

インスタとかで検索しても、同じように影響を受けて泊まりに行っている”ビジホ飲み勢”多し。ぴや子さんの飲みっぷり食べっぷりは最高、クセになります。同世代の方なのでつぶやきも分かりみが深い…。

ただしドーミーインは関東メインのため、関西には少なくて…近さと行きたさを勘案して選んだのが神戸元町だったのです。私は神戸には深い思い入れがあり大好きな街なのだが、それを語ると長くなるのでまた後日……(そんなに長いんか)。

しかも私が行った時は割引が効いたため、一泊朝食付8,300円プランが半額の4,000円負担で、実費4,300円に。やっす……ありがたや……。ドーミーインは朝食も名物らしく、せっかくなので朝食付にしてみました。嬉しいね!

 

さて。13:30頃にドーミーインに到着し、荷物だけ預けた後昼ご飯を探しに元町へ!インスタで見つけた美味しそうな洋食屋さんへ。『ビストロ オニバ』さん!

tabelog.com

路地裏にひっそりとたたずむ洋食屋さん。

f:id:rosecosmos:20220112210051j:plain

f:id:rosecosmos:20220112210157j:plain

外装もかんわいい!!!私は個人的にこういうお店が大好きです……。

私が食べたかったのは、このビフカツランチ!!!神戸と言えば洋食。洋食と言えばビフカツ(今決めた)。ビフカツって、普段あまりお店のメニューにないよね…?ビフカツS定食、これで900円!お値打ちだよ~~~!!!f:id:rosecosmos:20220112210113j:plain

お、美味しそうすぎる……じゅるり。

f:id:rosecosmos:20220112210127j:plain

何枚も写真を撮ったのでした。ビフカツも肉厚で美味しかった。ご飯が進んだ…M定食でも良かったかなと思ったけど、他にも行きたいお店があったのでひとまずはSを。

f:id:rosecosmos:20220112210144j:plain

 

ふう。ビフカツもたいらげたところで、本日の目的・コンバースの聖地『柿本商店』に行く予定でした。……が!!!まさかの臨時休業。定休日も調べた上でホテルの曜日も考えたのに…ショック……ショックなため写真はありませんよ。また来いってことだな、と前向きに捉えて、前倒しで予定していた喫茶店へGO!

 

村上萌さんの著書で知った『元町サントス』

tabelog.com

f:id:rosecosmos:20220112210214j:plain

このレトロ感がたまらないですな…。結構混みあっていたが運よく空きが出て、2階席を案内されました。

頼んだのは名物ホットケーキとコーヒー!!!

f:id:rosecosmos:20220112210235j:plain

この美しさ、たまらんね…。f:id:rosecosmos:20220112210246j:plain

私、そこまでホットケーキ好きということもなくて、食べていたら飽きてしまうこともあるんだけど、ここのは違った。ふわふわで上品で最後の一口まで美味しくて、おかわりしたいくらいだった…。ホットケーキおかわりとか聞いたことないけど(笑)。f:id:rosecosmos:20220112210258j:plain

ホットケーキに合わせるのはコーヒーかなあということで、こちらもしっかりいただきました。

 

 

さて。とりあえず一休みするか~ということでお部屋へ。今回はダブルルームでした。ここが本日の城!!15:00にチェックインし、ぼーっとTVを見たりお昼寝していたら何だかんだで2時間くらい経っていた。そのうとうとが心地よくてな…。普段ホテルに泊まる時って大抵旅行であまり部屋を堪能する暇がないので、今回はおひとり様の良さを活かして思う存分楽しみました。

f:id:rosecosmos:20220112210316j:plain

 

さて。17時を過ぎ、さすがに動こうかしらと夜の南京町へ。ホテル横が南京町の入り口というアクセスの良さよ……。ムーディーだね。

コンビニでお酒とおつまみを買って、最後に向かったのは…

f:id:rosecosmos:20220112210332j:plainf:id:rosecosmos:20220112210351j:plain

 

こちらの『老祥記』さん!

roushouki.com

f:id:rosecosmos:20220112210414j:plain

実は昼にビストロ オニバさんへ行く途中に行列を見ていて「有名店なんだな~」と思って通りすぎていて、インスタで検索していたらやはり人気店みたい。でもよく見るとテイクアウト専門になっており、回転率が速かったので夜ご飯にしようと並びました。実際5分もかからなかった。みんな家族用に買っているのか、40個入りとか買って行く人もいた。豚饅頭~!!いかにも中華街って感じのものが食べたかったので嬉しい。6個入りと10個入りがあって迷ったけど、おつまみも買っていたしドーミーインの夜食もあるので6個に。結果的に正解だった。

 

さあ!!!!!ぴや子さんリスペクトってことで、ひとりビジホ飲みの酒!おつまみ~!!!(パフパフ)普段私はお酒を飲まない。だけど今日は絶対お酒を飲む!と決めて、気になっていた檸檬堂を買った。あとさきいかチータラね。

f:id:rosecosmos:20220112210433j:plain

 

豚饅頭…予想以上にボリュームがあった!3個くらいで結構お腹が張ってきたくらい(笑)。良かった、10個入りにしなくて…。ジューシーで肉汁たっぷりで、めっちゃくちゃ美味しかった!!

f:id:rosecosmos:20220112210452j:plain

 

ってな訳で夜食を楽しみ、お腹いっぱいになったところでお風呂へGO。実はドーミーイン神戸元町、サウナも充実しているらしくてサウナ活にも人気らしい。大浴場もとても広くて露天風呂あり。すごくきれいだった!

特に推しポイントは、

★シャンプーバーがある

好きな組み合わせのシャンプーを選べる。というかおいてあるので自由に使ってよい。備え付けのものもPOLAだったので十分だけど、自分で選べると楽しいよね。

★シャワーヘッドがリファ

これがCMでやってるやつ!全席リファ…すごいな、ビジホなのに…。とりあえずシャワーで使ってみたけど何がどう違うのかは分からなかったw多分ええんやろな。

★内装がおしゃれ

写真が無いと伝えにくいんですが、灯りひとつひとつもデザインが違っていて、細かいところまでこだわっているな~という印象。お風呂で差別化しているんだろうなと思う。

★ドライヤーがダイソンとパナソニックドライヤーナノケア

どっちも置いてあった!ダイソンをつけてみたけど、なぜか電源が上手く作動せず泣く泣くパナソニックにしたけど。ホットヨガぶりのナノケアだね…久々に使うとテンション上がった。隣の人もダイソンを使おうとして結局やめていたので何か理由があったのだと思う(笑)。

★スキンケアがすべてPOLA

私は遠慮なくホテルの備え付けスキンケアを使う派なので、備え付けがいいとすごく気持ちが高まる。POLAだ~わーい!

ってな感じで、とても良かった。正直お風呂でいいなと思うことってあまりないので、すごく好印象。

 

そして更に…

f:id:rosecosmos:20220112210508j:plain

なんと宿泊者はアイスキャンディー無料!これもドーミーインの名物らしくて、そりゃあ人気でるなと思った。HERSHYというチョコ味が人気とインスタにあったので、私もそれをもらって部屋に帰る。

コーヒーも常時無料!テイクアウトして帰る。

f:id:rosecosmos:20220112210527j:plain

湯上りサービス良すぎません?アイスキャンディーあるのはとってもポイント高い…。そういうの食べたくなるもん。他にも無料のマッサージチェアや漫画もありましたが、感染対策ということで利用はせずに終わりました。

 

そして…

f:id:rosecosmos:20220112220755j:plain

また食べるんかい。

っていうツッコミがきそうですが、これはドーミーインが21:30から用意してくれる無料の夜食:夜鳴きそば!!!これが食べたかったんだよ~!!!っていうか無料ってすごくね…?しかも丁度ほしくなる量なんだよね…。同じように21:30を過ぎるとわらわらと人が出てきて、みんな楽しそうに食べていました。

…。

f:id:rosecosmos:20220112220814j:plain

テイクアウト(2杯目)しちゃった★あれ、痩せなきゃと思っていた私は…?自分の意思が弱すぎるぜ。22時以降のラーメンは背徳感がある。でもいいや。だって私はビジホステイをしているのだから。美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

ちなみに温泉は混雑状況が分かる。最近のビジホはすごいな。私が行ったタイミング、まさかの貸し切りだったので贅沢でした。平日というのもあるかな。

f:id:rosecosmos:20220113080432j:plain

その後はお部屋でだらだら。スマホをしていたら結局1:00まで起きていた。ま、そんなこともあるよね。電気を消して、就寝。

 

~~~翌朝~~~

はい。待ちに待った朝食!

f:id:rosecosmos:20220117221040j:plain

ドーミーインは朝食にも力を入れており、北海道の店舗なんかはいくら載せ放題どんぶりとかあるらしい。すごい。神戸なので牛すじ丼とぼっかけ丼が置いてあった。他にも和洋中あったし種類も豊富だった。朝食会場はとても広くてソーシャルディスタンスが保たれていました。オムレツはシェフが焼いてくれる形式でここもポイントが高い。私はホテルで焼いてもらうオムレツが大好きなの!!!

はあ、今日仕事とは思えない優雅さ…そうです。私は仕事なのよ。

 

そして名残惜しいのでひとっぷろ浴びてきた。朝もほぼ貸し切りだったね…そして湯上りサービス、朝限定でヤクルトも提供されています!ヤクルトとか飲むの何年ぶりだろ…。

f:id:rosecosmos:20220113083831j:plain

そんなこんなで9時すぎにチェックアウトし、荷物を家に持って帰って、仕事カバンを持って出勤したのでした。えらい。

 

 

ドーミーイン。初めてだったけど、これはリピーターにならざるを得ない。全国各地にあるので、ビジホに泊まる際はドーミーインを推していきたい。そしてこういう自由な生活を私は愛しているなあと思った。いや、別にこれからも結婚しても私は自由なんだけど。ねっ!