To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

もう11月

f:id:rosecosmos:20211101221142j:plain今取り組んでいる仕事について上司に褒められた。ありがとうございます。皆さんのおかげです。

でも、今、私は嬉しくないよ。どうして仕事は(意図せずとも?)上手くいくのに、プライベートはそうでないのか?と比較しちゃって落ち込むんだ。私は仕事を頑張りたいと思っているけど、極論、人生の全てを捧げてまでしたくない。毎度毎度同じことばかり書いているなと自分で思うけど。20代から思っていたけど…、私の人生の運は仕事に全振りされているような気がしてたまらない(まあ、そんなめちゃくちゃすごい業績をあげた訳ではないんですがw)。仕事でしんどい時期もあったけれど、それは原因がすべて明確なので脱出すればいいと分かったし、逃げるための手段も準備できるようになった。でも、今の状況だと、「仕事」と「仕事以外」の人生に振り分けられちゃう。逆でしょ。「大切にしたいもの」があってそれを下支えする仕事、という構図に私はしたい。でもそれができない。

いや、できるはずだ。10年後の私が今を振り返った時、どう思うんだろうと考えて怖くなる。怖くなって、せめて後悔しないように生きようというエネルギーだけで走っているけれど、怖いものは怖い。時々、どうでもよくなってしまって、今の仕事とか交友関係とかを全部投げ出して、私を知っている人がいない環境だけで暮らしたらどうなるんだろうと夢想する。私は安心がしたいのだが、安心を求めて右往左往して時間が経つことへの恐怖がある。いい加減にもう、疲れてしまうわ。安心は自分で与えるもの、なんて刺さないでください。

 

♪本日の一曲♪『歌劇「トゥーランドット」より』

www.youtube.com

音源は埼玉栄高校のもの。荒川静香さんの金メダルで有名な『トゥーランドット』、「誰も寝てはならぬ」。宇野昌磨さんもフリーで滑っていたね。私が覚えているのは、「笑ってコラえて!」の吹奏楽の旅習志野高校が演奏し、全国大会で金賞を獲っていたこと。もう何年前だ…あのドキュメンタリーはめちゃくちゃ面白かったね。後にシリーズ化され、マーチングの旅などへと派生していくのだった。

やっぱりオペラの曲は雄大で広がりがあっていいなあ。途中のオーボエソロ、めっちゃ緊張するだろうなあ。最初から最後までカッコいいわ。