To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

Magic is might.『ハリー・ポッターと魔法の歴史』展に行ってきた

さあ、朝から選挙へ行った。衆院選はいつも通り投票を終えたが、国民審査では最高裁で夫婦同姓を合憲にした裁判官に思いっきりバツをつけてきた。これが私の意思だ。

今まで、国民審査は「まあバツつける理由もないし、今までやめさせられた裁判官もいないしな…」と思い記入することは無かった。でも、過去の判決例をよく読んだら「え?」と思うものもあり。正直、多分ひっくり返ることはないんだろうけど、わずかでも自分の意思が届けば嬉しい。

f:id:rosecosmos:20211031195648j:plain

ずっと行きたかったハリー・ポッター展に、選挙後滑り込み。いやね…驚いた。すごい人で行列…結局ゆっくりしか進まないので、2時間ずっと並んでいてしんどかった(笑)。内容はJKRの直筆原稿などもありめちゃくちゃテンションが上がるものだった。何より、JKR氏、イラストがめちゃくちゃ上手で。最初「映画のキャストそっくり!」と思ったけど、よく考えたらイラストに似せたキャスティングにしたんだよねw文章だけじゃなく絵画の才能もあるなんて天は二物を与えるなあ…。

 

最後の物販にテンションが上がってしまい、6,000円も買っちゃった…。美術展での物販は基本見るだけでスルーするのだが、今回は財布のひもが緩んじゃった。

f:id:rosecosmos:20211031195547j:plain

このコースター、展示でめっちゃウケたもの。ほとんどが「幸運を!」みたいなふんわりした茶葉占い結果なのだが、44番だけ「あなたは海軍に興味を持つでしょう」と謎に具体的なのだ。注釈でも言及されており笑ってしまう。デザインもなんだか可愛いので買ってしまった。

 

そしてめちゃくちゃテンションが上がり、ポスカかチケットホルダーがティータオルか迷って、ティータオルにした『忍びの地図』。これにお茶を入れてイギリス流ティータイムを行うのだ。f:id:rosecosmos:20211031195606j:plain

さらにもう1枚買った。ホグワーツ特急デザイン!

f:id:rosecosmos:20211031195623j:plain

他にも大うけしたのが「問題分子NO1」のティータオル(ハリーの指名手配書w)などWANTED系のティータオル。なんでそれをデザインにしたんやとツッコみたくなったが、めっちゃ欲しかった…ただ絵面が物騒なのでやめたw他にも暴れ柳デザインや、ブラック家の家系図は最後まで迷った…(シリウスの所だけ花が枯れてるやつね…)。

 

調べたら、大阪にこのデザインを手がけたミナリマさんの公式ショップがあるようで。知らんかった、近く死ぬほど通ってたのに。次行くぞ。しかしなぜ公式ショップ、東京じゃなくて大阪何だろう(嬉しいけど)。

minalima.jp

展示の最後には呪いの子の衣装も。来年7月に東京で開幕かあ…。7月にするならハリーの誕生日に開幕すればよかったのにねw ホリプロ主催みたいだけどどんな感じだろう。ロングランとのことなので絶対に行かねば…でもチケットは死ぬほど取りにくいのだろうな。

 

Magic is mightとは、ハリポタファンならもちろんご存知だが「魔法は力なり」のスローガン(シリーズ内では魔法省の持つ権力を揶揄する意味でも使われていたけどね)。読み終わって十数年経っても、こうして楽しませてくれるJKRの物語、この物語が読める時代に生まれてよかったなあと思えた。私と妹はガチオタなので「これ●●のセリフだよね」とかすぐ言い合えるのも良かった。

お土産を買った勢いで、帰りの駅で前に欲しいと言っていたアパートバイローリーズのニットも買ってもうたわ(はは…)。ハリポタ展、付き合ってくれた妹に感謝。

 

帰って山本ゆりさんのチャーシューをつくりながら、選挙速報を見る。結局見ていたら晩ごはんづくりが21時を回ってしまったわ。何だかげんなりする結果になりそうだ。比例で何とか当選してほしい人たちもいる。本来今日会うはずだったメディア関連の友達、今頃選挙速報で慌ただしく働いているんだろう。合間には京王線のニュースも入って、心が締め付けられそうだった。被害者の方、何とか無事でありますように。途中でしんどくなって、チャンネルを回して回して、また元に戻すということを繰り返した。

 

私が今本当に苦しいことの原因は分かっているのだが、私は「時が解決してくれる」が嫌いな人間で、時間が経つごとにすごく重たく考えてしまう。考えすぎていたが意外と相手は何も考えていない、ということが多々あるのだが、ものすごーくつらいな。つらいという気持ちを心に受け止めて肥大しているなと思いながら、1日を何とかやり過ごしている。もう苦しい11月を迎えたくない。いやだいやだいやだ。大切に2021年を過ごしたいんだから。

 

 

♪本日の一曲♪『ネレイデス』

www.youtube.com

紹介していない曲が現代楽曲ばかりになってきた。ネレイデスってなんなん?と調べたところ、ギリシャ神話の女神ということだそう。全く意味を知らずに10数年聴いてきたということになるな…。カッコいいけど不穏な雰囲気。ぶるぶる。