To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

玉石混交の玉さがし

f:id:rosecosmos:20210610220444j:plain

ローストビーフ、なかなか上手くできた。途中、黒コショウの袋をキッチンの床にぶちまけてしまい掃除をするひと時があったが。床をシーズニングしてどうする。

 

◆ひたすら眠る

頭痛、10時間寝たら治ったわ。一応、どんなに忙しい日でも基本は6時間以上は寝ているのだが…普段から7時間ベースで寝ているのに、それでも寝不足ってどないやねん?熱中症?どっち?

こんな話をすると、「年を取ると睡眠不足で悩むよ」なんて言われるけど…。確かにおばあちゃんはなかなか寝られないと悩んでいたなあ。そんな日が私にも来るのかな?来るとは思えないペースで寝ているw

だが寝ていても、時々目は覚める。これ、眠りの質としてはあまりよくないらしい。昔から起床時間より手前で起きられるタイプで、特に目覚ましが無くても大丈夫なのだが(保険のために目覚ましは一応かけるが)、眠りの質としては低いと聞いてショックだった。でも昔からなので、体質もあるんだろうな。自分としては、起きたい時に起きられて便利だけど。

唯一私が起床できない時は、お酒を飲んだ時。カクテル1杯でもぐっすり眠ってしまうので、翌日が仕事の時は何重にも目覚ましをかける。実家にいたら誰かが起こしてくれるけど、一人暮らしは危険なので…(笑)。

 

マッチングアプリへの”慣れ”

相談所サイト4つとマッチングアプリを4つやってるんですけど、我ながらよく活動できているなと思う。毎日全部にログインして、希望がないかチェックして(サイトのアルゴリズムで、よくログインしている人ほど検索結果の上位に出てくるため有利なのだ)とはいえ、ほとんどアクションが無いアプリもあるのでそれは放置しているが…。

5年前くらい前?初めてマッチングアプリに登録した時、男性の顔写真ばかりが続々と出てくる様子に慄き、数日経ってもうしんどくなってやめてしまった。こんなに顔写真要らん…しんど…とフェードアウトしたのだ。それを思うと、何たる進歩…というか慣れってすごいな…。今となっては何も思わなくなってしまった。相談所サイトの方が真面目なプロフィールが多いので、見るストレスは少ない。マッチングアプリは適当すぎる人も多々いるので、温度差は激しい。

 

◆ネタ要員キタ

そういえば強烈だったのが。

今日、マッチングして初めてのやり取りをした人がとある機関で働いていたので、専門分野を尋ねたら「自分は〇〇▲▲学です。でも周りは~~や~~をしている人もいます」と返ってきた。なので「▲▲学を研究していらっしゃるんですね。周りに色んな分野の方がいると、刺激があっていいですね!」とメッセージすると、

「無理をして話を合わせてもらってたらすみません、自分は意味のない会話を文字にするのは無理なので、何かの話題か共通の趣味を出してもらえると嬉しいです」(ほぼ原文ママ)と返ってきたwwや、やべーよ…www

・まず、なぜ私が無理をしていると決めつけるのか(長々とやり取りしていたらまだしも、訊いた直後だからコミュニケーションの基本としてオウム返ししただけだろ。ここは学会じゃねぇよ)

・相手が返信してきた言葉を”意味のない会話”って言い切る精神がそもそもやばい

・っていうか私の会話を遮るならお前が話題を振れよ

という3点でお断り認定して即削除したわwww

もしかしたら深掘りしたらいい人なのかも(…かも…かも…←エコー)…しれない。しかし、初対面(会ってすらないけど)のマッチング相手に失礼なことを言う人は、親しくなったとしても絶対に失礼なことを言うんだろうなあと想像して、画面を閉じたのだった。君、プロフィール的にはめちゃくちゃ頭が良いんだろうけど、アプリは向いてないよ…彼女が欲しいならフィールドか己のコミュニケーションを変えて出直した方がいいよ…w親友とのズーム通話直前にメッセージが来たのでネタにしようかと思ったけど、普通に他の話が楽しすぎてブログ書くまで忘れてたw

こういう感じで、アプリは玉石混交なんですよね…相談所はプロフィールに嘘が無い(独身証明書やら源泉徴収票の提出義務があるため)のと添削が入っているから、会うまでどんな人か分からない。まあ、会ってみたら閉口するパターンもあるので、メッセージでやり取りできる方が効率は良いな。同時並行するのは大切だし、ストレス溜まる相手は見極めて切っていかないとな。

 

今日は、最近さぼっていた資格勉強をした。家に居てもやる気が出なかったので、近くのカフェで頑張らせてもらった。2時間勉強した…やり始めたら集中できるのに、やるまでが長い…(笑)。コロナの影響もあってカフェに行くのを控えていたけど、平日は人も少ないので、涼みに行こうかな。

♪本日の一曲♪『ウエストサイド・ストーリー』


www.youtube.com

本日で最終回、バーンスタイン特集(いつの間に特集になっていたのか…)。バーンスタインの金字塔といえば、『ウエスト・サイドストーリー』。私、ウエスト・サイドは観劇したことがないなあ。何故かって言うとストーリーが暗そうだから…もうこの歳になるとハッピーエンドしか受け付けなくなってきた(笑)。

中でも好きなのがこちらの「マンボ」!私は相変わらず派手な曲が好きです。この龍大のマンボ、初めて見たけど楽しそうで素晴らしい。さすが全国大会常連校だな…