To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

社会人になってからできた友達+α

【昨日のこと】

ブログを書き終えた後に、たまたま点けていたテレビで「アンビリーバボー」を視聴していたら、日本パラリンピックの父と呼ばれる中村裕先生のお話があり、最後まで見てちょっと泣いてしまった。めっちゃくちゃ志のある人だな~。

パラリンピックの話もそうだが、雇用創出のために自分で会社を作ってしまったり、資金難に陥った時には自分の資産を売り払ったりと、チャリティ精神とバイタリティ溢れる方だった。放映後、気になって中村先生が創設された「太陽の家」のHPを見に行ったら、案の定サーバーがダウンしていた。私は24時間テレビとか全く興味が無い人なのだが、こういう話こそもっと知られるべきだと思うな。中村先生は57歳という若さで亡くなっておられていて、今の自分の歳を照らし合わせると何ができるかな?と考えさせられた。うーん。久しぶりにいいものを見たな。

 

【今日のこと】

今日も女子会。あれ、私節約しようと思っているのに、消費行動しかしていないんだが…。うん…(貯金口座の残高を見て、今日頑張ろうと思った…。相談所の料金はやっぱそれなりに高いな)。

今日のお相手は、大学時代からの友達(男性)のパートナーの女の子。結婚式も行ったし、その後何回か会ったことはあったが、二人で喋ったことは実は無かった。でも結果、3時間半喋り倒せたので(笑)、きっと相性はとても良かったんだと思う。

私の人生の中で、「この子とは仲良くなれそう」という勘は、大体当たる。類は友を呼ぶと言うが、自分と共通点がありそうな子を嗅ぎ分けるのが得意なんだと思う。まさしく今日会った彼女はそれだった。何なら、夫よりも距離縮まったんじゃないかな?というくらい(笑)。

会話の途中、彼女が「社会人になってから友達ができることって少ないから、晴ちゃんみたいな友達ができてとても嬉しい」と言ってくれたのが、私もとても嬉しかった。今までは「友達…って、呼んでいいよね?」とちょっと遠慮(誰に?)しがちな関係性だったのが、今日一気に形になった気がするな。LINEでも、「前から勝手にお友達って思ってるくらい落ち着く」って言ってもらったのも嬉しかった~。

社会人になってできた友達(会社の同期以外)で、定期的に会う子は一人だけだったけれど、彼女ともそういう関係を築けたらいいな。

おしゃー。婚活の話もいろいろしたので(笑)!力を抜いて行くぞい!