To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

花嫁修業になる、というクソバイス

自粛生活で自宅で過ごす時間が増えて、自炊をする時間が多くなった。あれやこれや気になるレシピを試して、今まで時間がかかるからと敬遠していた料理も作ってみて、「案外できるやん」という気持ちになり、先の見えない自粛生活の貴重な楽しみの一つとなっていた。レシピ本も数冊買った。

緊急事態宣言が解除され、周囲に「自粛中ご飯とかどうしてたん?」と聞かれるのだが、「5日おき位にスーパーに行ってまとめ買いして、朝昼晩ひたすら自炊してましたね~」と答えると、「いい花嫁修業になったね~」とか言ってくる輩がいる。あーーーー、出た、クソバイス。私側が求めてないのに、そういうこと言う奴。

(※クソバイス:エッセイスト犬山紙子さんの言葉で、求めていないのに繰り出されるクソみたいなアドバイスのことです。参考:https://ddnavi.com/news/266680/a/

うるせー、こっちは自分の食の楽しみのためにやってんだよ。何でもかんでも妙齢の女性にそういうこと言ってたら、いつか刺されるぞ。あなたの辞書には花婿修業という言葉はないんでしょうね。男も女も人間なんだから、生きるために!!!炊事をできるようになれ。胃袋をつかむ=よくできた嫁の条件という思想、もう時代遅れですよ。お前のOS、古すぎるんで人に害を与えない程度にアップデートしてくれ。

同じようなことを書いている過去記事も良かったら。

rosecosmos.hatenablog.com