To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

絶対というエール

世の中に絶対なんてない、というのは分かり切ったことだけれど、信頼している人からの「絶対」はとてつもないエネルギーになる。

 

先日友人が、「晴ちゃんなら絶対大丈夫。私たちの未来は明るくて、輝かしいものなんだから。きっとなる。いや、絶対そうなる!」と力強く断言をしてくれた。この友人とはある共通の目標を立てているのだけれど、私が弱気になってしまった時にかけてくれた言葉だ。

 

 

思えばそうだ。

信頼している先生からの「あなたなら絶対、受験に合格しますよ」とか、

信頼している上司からの「あなたなら絶対、職場が変わっても花を咲かせられますよ」とか、

信頼している友人からの「あなたなら絶対、道を切り開けるよ」とか。

 

正直親しくない人が言う「絶対」は信用していないし、話半分にしか聞いていない。

でも、この人なら、という人からの「絶対」は、とてつもないエールになる。