To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

第一回名付け会議

ようやくはじめての名付け会議を行った。いや、遅いんやけど(笑)。とりあえずリストアップした名前をお互いに発表。一個もかぶっていなかったw お互いのリストアップした名前候補、傾向がそれぞれあって面白い。1時間半くらい喋ったが結局は決まらず、第二回に持ち越しに。名前決めるの難しいな!?

我々としては、①漢字で(ひらがなはやめることに)②意味をきちんと子に伝えられる ③聞き返されない名前(読みにくい、何通りにも読める名前にしない) ④親に響きが近すぎない名前(呼んだ時二人とも振り向かないように)あたりが必須条件か。画数などはあまり気にしてないので、都度漢字の意味を確認。あとは名字と組み合わせて違和感がないか、他人に呼ばれてもおかしくないかなど。難しいねえ〜。