To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

秋の遠足第二弾 栗パフェと京都のまちさんぽ

三連休頑張りましたよってことで、思い立って京都のまちへ。SNSで見たパフェが食べたくて食べたくて…それを励みに仕事を頑張りました(笑)。普段あんまりパフェって食べないんだけど、そそられるものがあった…。

 

普段あんまり訪れない静かめの場所がいいなと思い、今回は京都市営地下鉄の1日乗車券を買い、その路線近くのスポットにお出かけすることにした。一日乗車券なんていつもは遠出した旅行先くらいでしか買わないので、関西住みとしては新鮮な気持ちである。家で昼ご飯を食べて電車に乗る。駅で定期が無いことに気づき、焦って帰宅したら仕事用バッグのポケットにあった…よかった。2週間前に秋冬分を更新したばかりなのに、紛失したら泣くぜ。定期入れ、カードが抜けやすいので対策をしないと…。

気を取り直して早速最初に向かったのは地下鉄烏丸線北山駅。このあたり、コンサートホールもあるし植物園近くで雰囲気がすごくいい。落ち着いた閑静な住宅街。さすが高級住宅街なだけあるな…。駅近くにあるロイヤルホストにいつもテンションが上がる(行ったことはないが)。まずは雑貨屋さんのINOBUNをぶらぶら。ハロウィン仕様でかわいい。

ここではデュラレックスのコップを買いました。何の変哲もない、普通のコップがないよな…と思っていたのだ。よく飲食店で見るやつ。コップやマグに柄があるのは可愛いんだけど、私のコースターコレクションが使えない(柄や色が喧嘩する)ので、コースターを使えるコップを購入した。店員さんのPOPで「食洗機使えます」と書いてあったのが決め手。おっしゃ、ガシガシ使えるぞ…。

そして今回のメイン、パフェを食べに行くために一駅乗って松ヶ崎駅へ。用事がないとなかなか降りることがない駅だ…。

途中の道。何ということもない道だけど、秋風が吹いてめちゃくちゃ気持ち良かったよ。銀杏並木なので、来月はもっときれいなのだろうな。銀杏の香りもした。

てくてく歩いて、北山紅茶館さんへ。

www.kitayamakochakan.com

ゆったりとした店内、木製のテーブルが心地よい。

真ん中にはお菓子コーナーもあった。土日は行列ができていることもあるらしいこちらのカフェ、私はパフェを頼むと決めていたのですぐに注文。来たのがこちら。

どどーん!!

スコーンが乗っているパフェって初めて見たかも(笑)。すげー!そして食べながら後で気づいたが、下の方に乗っているのもスコーン。つまりスコーン2つあるのである。間には栗のキャラメリゼやゼリー、パウンドケーキが所狭しと並べられている…。うおお。紅茶は合わせやすさ重視でアールグレイにしました(笑)。

何より、スコーン!こちらのお店、スコーンで有名なんですけれども、このてっぺんのアールグレイのスコーンがすごく美味しかった!甘じょっぱい感じで私の好み。私はサクサク感のあるスコーンが好きなのですが、ヒット。

そして食べても食べても減らないパフェw二人でシェアするくらいが一番いいかもしれんな…。スコーンセットもあったので、今度来るときはそちらにしようと思います。かなり満腹になった。

 

お腹をさすりながらもと来た道を戻り、松ヶ崎駅から丸太町駅へ。徒歩数分で松栄堂の運営する施設、「薫習館」へ。

www.kunjyukan.jp

出来た時から行こう行こうと思いながら5年も経ってしまった(笑)。松栄堂さんのお香、今までにも嗅いだことはあるのですが、お店に行ったことはなかったんだよな。そして小さなミュージアムのようになっているというのも気になっていたので、満を持して訪問。

行ってみると、香りに関する様々な展示がありました。私は観るの一瞬だったので滞在時間15分くらいだったが…。いろんな香りを嗅ぎ分けたり、原料を見たりすることができる。この施設の開館時間に合わせて超デカお香が面白かった。

あとお香時計なるものもあるらしい。こういうの、本当に心くすぐられるわ。ほ、ほしい…(高いんでしょうな)。

ショップも併設されており、閉館1時間前に訪れたにもかかわらず観光客でいっぱいだった。全然知らなかったのだが、ディズニーともコラボしてた!すごいなあ。老舗だから意外だったけど、老舗だからこそそうした取り組みをしているんだろうな。ほか、近沢レース店さんとのコラボのお香袋などもあって、INOBUNで近沢のハンカチを買おうか迷った身としてはまた心揺さぶられた(笑)。

結局お買い物はしなかったけれど、解説も充実していて隙間時間に立ち寄るにはすごくいいと思う。私、2020年(驚)のクリスマスプレゼント交換でお香をもらって、その粋さんにすごく感動したのだけれど、今度は自分が誰かに渡す機会があればいいな。

↓当時のブログ。

rosecosmos.hatenablog.com

 

施設を出たあと、私が一番美味しいと思っているベーグル屋、「Flip Up!」さんへ。

retty.me

このブログで触れたこともあります。

rosecosmos.hatenablog.com

ここのベーグル、すごく美味しいんだよな…。年1で買ってたけど(好きな割に間隔空いてるが)、久々に購入。明日の朝ごはんにする。

その後、じゃあ最後に鴨川でも見て(?)帰るか!と烏丸御池から三条京阪駅まで乗ろうとしたら、一日乗車券が無い(笑)。落とした…。企画倒れもいいとこだがw、まあ困るのは私だけだし、パフェの特大カロリーを消費すべく歩いて鴨川へ。途中にブックオフに寄って歌舞伎の本を買う。私は歌舞伎デビューしたいんじゃ…。最後はもう暗くなりかけだったけど、夜風も気持ちよかった。

 

ああ、一人さんぽ楽しかった!!!次の遠足はいつかな。次は金曜日でございます!夏はほぼ引きこもっていたというのに、秋になった途端のパワフルさすごくて笑える。