To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ブレない意思

ああ〜、10月のヘアスプレー楽しみ。楽しみすぎてウキウキ。呪いの子、アナ雪、ヘアスプレー鑑賞のトリプルストレート月間になります。


近日の悩みを再度先輩に話す。意思を持つことの大事さ、角は丸くなってもいいから残しておくべき角はあるということ。意思なき人には人はついてこないということ。自分のブレない軸は何なのか?一生懸命さだと思うよと先輩は言ってくれた。ブレない軸をより強固にしていくことが私の次のステップだと。うん、すとんと落ちてきた。自分のブレない軸があり、会社でやりたいことがある。うんうん。会社を使って自分が何をしたいか、という観点でここ数ヶ月勉強すれば良かったのだな。

先輩に、「夜に夫に話しながら泣いちゃいました」というと、そういう謙虚さがあんたにあって、◯◯ちゃん(後輩)には足りんところやわ、と言われた。あんたは若いうちに管理職になると思うけど、意思がなかったらブレブレになるよ。その意思や、一つ強みだと思うことを思いっきり伸ばして、周りがついてくるようにしなさいと激励してくれた。そして明後日進捗報告待ってる、と言われる。スパン早(笑)。


仕事でもお客様から嬉しい一言をいただくことがあり、終話後お客様がマジマジと私の名札を見てくるので尋ねたら、「さっき対応してくれた人と全然違う。あなたに対応してもらって本当にいい時間が過ごせました。本当に感じよく丁寧に接してもらえました。ありがとう。あなたの職場にもまた伺いますね」と。わざわざこんな言葉をかけてもらえるなんて、ありがたいことだな。別のお客様からも「前来た時よりすごくスピーディーにやって下さって、とてもいい時間でした。ありがとう」と言われる。そういう一言一言が、ふとした私の瞬間を救ってくれるのだ。だから、今私はとても前向き。