To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

和菓子の日とル・クルーゼ

昨日は和菓子の日らしい。ということで、和菓子を買ってきた。水まんじゅう!

清涼感があってとても可愛い。ぷるぷるもちもちの食感で、あんこの甘さに頬が緩んだ。飲み物は、先日紫陽花を見に行った時に買ってきたグリーンティー。グリーンティーって初めて家で飲んだけど、こんなに甘いのか!?と思ったら加糖抹茶って書いてあった。無糖でもいいくらいかな…。

普段は和菓子より洋菓子派なので、ほぼ買うことはないのだが、たまに食べるとすごくいいね。季節を感じられて良い。6月30日には水無月も食べて、夏越の祓をしよう。こんなにちゃんと季節行事をするのは、やっぱり人がいるからだね。


ご飯を作る時も、二人だともりもり作るぞ!と思うのに一人だと途端にやる気が出なくなっちゃう。あと自分では使わない食材や調味料を相手が買ってくると、私も使ってみようかなという気になってくる。刺激があっていいね。

ル・クルーゼで炊くご飯も定番となってきました。昨日3回目のご飯を炊いたら、「やっぱりココット・ロンドで炊くご飯は美味しいなあ…」と夫がしっかり商品名まで呟いていて笑った。そうなのです、めちゃくちゃ美味しいしほぼ放ったらかしにできるし、意外と楽ちん。仕事の日は難しいけどね。写真、またアップしよう。