To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

うちのドラちゃんとマキタくん

昨日、ルンバがやってきた。レンタル品だけどおそらくそのまま使い続ける予定なので、継続使用で安くなるプランにした。

スマホにアプリを入れて設定。最初ルンバに名付けをする必要があったので、夫がドラと命名。なぜドラなのかは分からないが、ドラえもんみたいで可愛いので良しとする。

ドラちゃん、試運転で早速部屋を巡回。カーペットはやや危なかったが、ちゃんと1時間ほどお掃除してホームベースに収まりに行っているのが可愛かった。うん、名付けると愛着が湧く気持ちが分かる…。コンセントの配線を綺麗にしたいと思ったし、ドラが動けるように部屋を片付けよう。これ、ルンバ導入の副次的効果だな。笑

アプリには掃除時間やゴミの量などが記憶され、設定すると毎日決まった時間に掃除してくれるという。家を出てからルンバを歩かせることも可能って訳だ。いいねー!!遠隔操作で掃除が終わるなんて楽すぎるな…。

さらに、移動した距離をルンバが覚えていて、マップを作ってくれる。そのマップに線を引いて部屋を分けたら、リビングのみ掃除といったこともできた。わあ、近未来!ルンバくんのことを単なるお掃除ロボだと思っていたけど、そういう機能があると使いたくなるね。

ちなみにうちには先住民のマキタくんがいる(マキタのコードレス掃除機です)。私は横着なのでルンバがあればいいじゃんと思っていたけれど、細かいところの掃除にはやはり普通の掃除機も要るよと言われて納得。そりゃそうだな。

専業主婦の友達が以前マキタをゴリ押ししていたのでどうしてもマキタがいいとプレゼンし、引っ越し後に購入。マキタくんと呼んでいるのだが何だか人の名前みたいでおもろい。w

マキタのコードレス掃除機もめちゃくちゃ使い勝手が良い。コードが無いだけですーいすい!その代わりに吸引力は落ちてしまうそうだが、別に部屋数があるわけじゃないし、パッと掃除できる方がいいなあと思った。形もスタイリッシュでカッコいい。


ああ、早くブログにまとめを書きたいよ。PCに向かう時間が劇的に減ってしまって、YouTubeも見てないしブログもスマホで打ってる。私は夫と休みが被らないので比較的自分の時間は持てる方なんだろうけど、それでも夜はずっと一緒にいるな。もっとドライになったら別々の部屋で作業してるのかもだが。笑 「生活する」をやってる感じだね。