To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ハーブ

先日お世話になった場所が、たまたまハーブ摘み取り体験を11月末までやっていると聞きつけ、友達といそいそ狩りに行った。ハサミとカゴを手にオロオロしていると、草木の手入れをしている男性が声をかけてくれた。これはローズマリー、これはタイム、これはレモンバーベナ…と指差してくれたのだが、面白かったのが次の一言。

「ハーブって、匂いのついてる雑草やから!匂いついてたらそれハーブな」

雑草。思わず吹き出した。そうか、ハーブっておしゃれなイメージが先行しているけど、匂いが付いている草だと思えば早いな…これくらいラフな気持ちで、何事も取り組めるといいね。とりあえず今日はローズマリーと肉を焼くぞ。