To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

悩み相談を受けたなら

悩み相談は、大抵は自分が相談に乗ってもらう側なのだが、たまに相談に乗る側になった時、どんな返しをすべきか悩む時が多々ある。

自分としてはできる限りの答えを出したいのに、言葉に窮するのだ。

 

 

以前友人に悩み相談をした際、何となく暗い話題だと思ったので、

「ごめんね~。何だか申し訳ないよ、ポジティブじゃない話題で。」と伝えた。

すると友人は、極めて冷静にこう言ってくれた。

「いや、話を聞くことで晴ちゃんが○○すると決めても、しないと決めても、どちらにしても決断できたと言うことだから、これはポジティブな話だよ。」

思わぬ返答だったけれど、ものすごく嬉しかった。

そして友人は力強く続けた。

「(私が悩んでいる相手に対して)申し訳ないとか思わないで。今回は、晴ちゃんの思っていることを吐き出す回!!」

 

いいなあ。とっても素敵な返しだ。その後は思いの丈を存分にぶつけることができた。

悩み相談する側としては、そもそも聞いてもらえるだけですごく気持ちが楽になるし、共感して貰えるだけで嬉しいんだけれど、せっかく話を聞く側に立つなら、少しでも気の利いた言葉でほっとしてほしいと思うもの。

 

今回伝えてくれた言葉は、今度自分が悩み相談に乗る側になった時に、ぜひ使ってみたいなあと思う。