To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

「エルマーのぼうけん展」に行ってきた

昨日、大学同期との楽しいランチの後に、明石市立文化博物館で開催中だった「エルマーのぼうけん展」に行ってきた。

私の幼少期の愛読書ベスト5に入るこの物語。結婚式に自分の愛読書ベスト5をウエルカムスペースに並べるという遊びをしたのだが、その時に入れようか迷った本。何回も地図を見ながら読んだ!エルマーの聡さ、りゅうのボリスの可愛さを今でも思い出す。

去年東京の立川で展示をしていて、「行きたい…しかし立川…」と諦めていたのだが全国巡回してくれることになり、関西に来たタイミングで訪れたのだった。なんならりゅうのぬいぐるみ、立川では来館の上での受注生産になっていたからな…。

静止画OKだったので2枚ほど写真を撮った。正直展示のボリュームはあんまり無くて、導線もすごく分かりにくい(エンディングから入ろうとした私)のがやや残念だったが、美しいイラストや直筆画は見ていて楽しかった。

何よりグッズのセンスが良すぎて!りゅうのぬいぐるみと地図ハンカチ2枚を買った。他にもライオンのたてがみをほぐす櫛や、サイに渡す歯ブラシも再現されていて、これまたお洒落なパッケージなのよ…!展覧会のグッズ、あまりそそられるものが無いことが多いのだが、エルマー展のクオリティは素晴らしかった。

また読み返したいなあ。