To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

辞める理由が無いということ

アレハンドロさんお誕生日おめでとう!!(9月12日!)

上司が以前「ここまで仕事を続けて歳を重ねてくると、仕事を辞める理由が無くなるんだよね」と言っていたが、その意味が分かってきた気がする。そしてそれはとても幸せなことだなと思う。

昨年無事に昇進したことで給料は今の所満足しているし(源泉徴収票を見た夫に「晴ちゃんの昇進パワーすごいな」と言われた)、1年の残業時間は3時間に満たないし(超勤するには部門長の許可が要るのでめちゃくちゃハードルが高い。その分日中の密度はヤバいが)、通勤時間もそこそこだし、仕事も新しい環境でそれなりにやりがいがあるし…で、辞める理由がない。

去年は転職💢と思っていたことが結構あったけど、今はその気分じゃないというか、…辞める理由がない。それはありがたいことだな。終身雇用なんて信じずに就活したけど、もしかしたら今の会社に終身雇用されるのかもしれない。まあ分からんし会社が無くなることもあるかもしれないが。

そしてローンも組んだし辞められないってのもある。住宅ローンを組むとき、転職や転籍をした人は記入事項が増えることを初めて知ったし、そもそも転職すると2年間くらいはローンが通らないとか。そうすると、次の家に決めたのも運命なのかもしれない。知らんけど。

辞める理由が無いってこと、別に辞めたい!に変わってもいいんだけど、今は大切にしていきたい気持ち。