To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ただいま、神戸

先週行こうと思って行けなかった(なぜなら寝てたから)神戸へ。一人で神戸をぶらぶらするの、好きだわ…。さくっと行って夕方までに帰ってくる行程。昔はお出かけの街!っていう感じだったけど、気軽に行くようになったなー。私は神戸が好きです。

 

さて、最初は腹ごしらえ。本当はビフテキを食べたかったのだが、その後のスケジュールに便利な立地の店を探す。

ロイン 三宮店

loin.gorp.jp

ミニステーキランチをいただく。お肉うまー!1,100円でセットになっていたらお得だよね。柔らかくて美味しかったです。サラリーマンがたくさんいて混んでいたのに、自分の時二人席が空いていなくて四人掛けに案内され、何だか申し訳ない気持ちになった。ちなみにプラス料金で増量できるのだが、「ラージミニステーキランチ」みたいなぱっと見ちょっとよく分からないメニュー名になっていて面白かった。

 

さて最初の目的地はこちら。

神戸パールミュージアム

GoogleMapで何かいい場所ないかな~と見ていて発見し、行きたいリストに入れたもの。真珠会館というところの建物だそうです。老朽化のため、この3月で一度閉館するみたい。ギリギリのタイミングだったな。パール、最近ほしいな…と思いながらもパールのことをあまり知らないので、行ってみようかなと。

1階が展示室になっており、20分くらいで見終わった(笑)。

きれいなパール。神戸が真珠の街だと言われているなんて知らなかったよ。真珠と言えば鳥羽のミキモトのイメージ…。歴史を知ると面白いね。新しくなるのが楽しみ。

入場無料なので、時間が空いた時に行くのがいいかも。結婚式で、パールネックレスも提案されたのだが(レンタルできる範囲でビジューネックレスかパールネックレスか選ぶシステム)、私は肩幅があるのでパールだと首が詰まった印象になるのでやめたんだよね。でも日常でパール使いできるおしゃれな人に私は…なりたいっ…!

 

 

続いて歩いて行ける距離にある、こちら。

フェリシモチョコレートミュージアム

パールミュージアムを見つけたあと、どうせ行くなら博物館系を周ろうかなあと思って検索したらヒットしたのがこちら。あのフェリシモ、神戸が本社だなんて知らなかった。フェリシモはチョコレートの有名なバイヤーさんがいて買い付けているのはネットで見て少し知っていたけど、ミュージアムをつくってしまうほどの力の入れようだったとは。

チョコレートのパッケージを多数保管されていて、小さな美術館のような印象でした。

寄付で集まったパッケージとのこと。収集BOXも置かれていたので、余っていたら持って行くのもいいかもしれない。

全体的にインスタ映え施設という感じで、もう少し見ごたえがあってもいいかなという気持ち。でも入場料1,000円だったしそこまで大規模なものを期待するのも違うかなーという感じなので、メインで行くよりは何かと組み合わせてサブのスポットとして訪れるのをおすすめ。チョコへの熱意はそんなにないので(笑。クッキーとかケーキのほうが惹かれる)、チョコが好きだったらもっと楽しめたかな。

 

フェリシモから三ノ宮まで距離がそんなにないので歩いたのだが、気温が高い!暑い!なんか疲れた!ということで糖分を欲する形に。本当はTOOTH TOOTH本店さんに行くつもりで、神戸阪急の店もスルーしフェリシモ横の施設の店もスルーしたのに、行ってみると満席…。あえなく断念した。次行くときはもう少し早めか遅めの時間に行ってみたいなあ。調べたら結構店舗あるみたいだな。

toothtooth.com

 

 

という訳で、せっかくならチェーンじゃないカフェへと思い安定のにしむら珈琲店へ。

kobe-nishimura.jp

歩きたくなかったので阪急前店に行ったのだが、明らかに人手が足りておらず接客は…という感じだった。中山手本店の雰囲気が好きなので、せっかく行くならレトロ建築っぽいお店の方がいいかなあ。ケーキは美味しかったです。

 

そんなこんなで疲れて(笑)早々に帰宅。サクッと神戸、超楽しい…。でも神戸以外にも行きたいな~と思ったので、こうしてブログに書いていきたい。

コロナ禍ではあまり出歩けなかったので、こうして街歩き記事を書けることが嬉しい。ブログ、定期的に見返すと「こんなこと書いてたんだ~」と自分にびっくりして発見があるので、積極的にログを残していきたいね。