To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

「言葉が出ない」ミス・サイゴン大阪公演観劇

今日は朝からドタバタして、夫にも迷惑をかけた。申し訳ない。お詫びのお菓子を持って帰宅することにする。

 

さて、昨日は待ちに待ったミス・サイゴンを観てきた。

中学時代から観てみたいと思っていたミス・サイゴン。時を経て、やっとチケットが取れて…PCで待機するもS席はあえなく敗退したが。。超人気公演はすごいや。

さて、初見の感想はというと…「言葉が出ない」凄み。これに尽きる。

何より、ヒロインのキム役である屋比久知奈さん!!もう、めちゃくちゃめちゃくちゃ良かった!!!!!突き抜けて圧巻だった!キム役初めてだなんて信じられない。抜群の声量、安定感のある声、そして演技よ。「命をあげよう」は涙涙だったし、最後にエレンに向かって言い放つ「(自分との誓いを破って結婚した)クリスは自分で説明しにくるべきよ」というセリフは迫力がありすぎて…壮絶な人生を歩むキムそのものだった。

ストーリーは正直ツッコミどころもあるし、クリスにはあまり感情移入できないし、今のご時世ともリンクするところがあり、結構思うことはいっぱいあった。でも、何より屋比久キムちゃんがそれを吹っ飛ばしていたように思う。あと子役のタムが可愛すぎた。

そして音楽。私は今回はじめてサントラを1から10まで覚えてはじめて行ったのだが、サントラで「次に来るぞ」と分かっているシーンが来る時の緊張感といったら。ミス・サイゴン、音楽が本当に素晴らしい。今でも頭の中によぎるし、生オケも最高。

見せ場のシーンである、キムがタムを守るべくトゥイを撃つシーン。サントラでも盛り上がりの最高潮の場所を知っていたから、自分の心臓の鼓動がヤバかった。サイゴン陥落のシーンは、ヘリコプターは思ったら大きくなかったけれど(笑)、檻?の大道具のセットと演出のテンポの良さに驚く。キムがトゥイの亡霊の悪夢を見るところからサイゴン陥落へと切り替わるシーンがとても良い。

 

最近観たミュージカルはハッピーエンドが約束されているものが多くて、今回のようなハード系はあまりなかったのだが、たまにはこういうのもいいな。ああ、それにしても屋比久キム良かった。他のキャストも見てみたいな。