To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

連続マリトッツォ

f:id:rosecosmos:20210724232047j:plain

2日連続マリトッツォしてしまいました…いいねん、21時半くらいまで働いていたからね!始業自体が遅いので残業では無いのだが。がんばったー。意気揚々と晩ごはんをつくって出勤したのに、肝心の白ごはんを炊いていなくてセブンイレブンで冷凍ごはんを買ってしまった。ついでにマリトッツォも…。

本当はマリトッツォって、硬いバンズ(?)でつくられてるんじゃないのかな?セブンのはふにゃっとしていてちょっと給食のパン感がある(だがそれがいい…)。本物のマリトッツォとは何なのだ!?いろいろ食べ比べてみたいものだ。

 

往復書簡、今日も朝読んで出勤。上野千鶴子さんの言葉は何というか、鋭いけれども優しくて温かくて、人としての尊厳を回復する語りかけのような気がして。文体も心地よくて、何だか心が洗われる思いだ。

 

♪本日の一曲♪『Overture ”FIVE RINGS”』

www.youtube.com

FIVE RINGSだけどこれはオリンピックじゃなくて、宮本武蔵兵法書五輪書』から。NHKのドラマ「宮本武蔵」のテーマソングを吹奏楽コンクール用に編集し直したものだという。1985年課題曲。中学時代に聴いていたなあ~…なっつかしー。ティンパニがカッコよすぎて、これ叩ける人は多分パーカッションパート一番の演者だと思うよ…というか、ここまでティンパニを押し出した曲っていうのも珍しい気がする。