To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

根拠のある自信、根拠のない自信

受験の際によく使われるこのフレーズ。

根拠のある自信とは、一生懸命勉強してきたことによる努力の形跡。根拠のない自信とは、「自分なら絶対に合格する!」という信念。

どちらも携えて受験に臨むことで、合格を勝ち取れると先生に言われた。


これ、今思うとなかなか深い。

受験のみならず、人生においても同じことが言えるのではないだろうか。


根拠のない自信をモチベーションにして、根拠のある自信を積み重ねる。私は恐らくどちらかだけだと不安になるタイプなので、今どちらの自信を鍛えているのか?に自覚的でいたい。