To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

人の呼び方

長野の素晴らしい信州そば。ツルヤオンラインで夫が買ってくれた。ツルヤ最高。

いろんな人と話をしていると、職場の派遣スタッフの方やパートの方などを「派遣」「パート」と呼ぶ人がたまにいるけど、聞くとぞわっとするな。「派遣さん」みたいにさん付けされているのも嫌いだ。

いやさ、単純に、その人にも名前があるでしょうよ。自分がもし苗字で呼ばれず「派遣さん」とか言われるとしたら、絶対嫌なんだけど。本人がいない場所でも、私は絶対言わないようにしている。だって相手の尊厳を傷つけることにつながるから。人のことはお名前で呼びましょう、って小学校で習ったよね?

配偶者の呼び方も気になる。私は夫に仕えている訳でないので、旦那や主人という言葉は使いたくない。まあ、人が好んで使うのは別として自分は嫌だし、以前仲のいい友達とも喋っていた。

周りを観察していても、夫婦間の呼称で夫婦間のジェンダー意識が垣間見えるなと思っている。夫が私のことを奥さんとか嫁とか呼んできたらゴリゴリに喧嘩するだろうなー。

名前の呼び方には敏感になった方がいいよ、この世の中。ほんとうに。