To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚式の振り返り⑦まとめ、そして新婚旅行(宮古島)へ

長々と書いてきた結婚式レポもこれにて最終。書き漏れていたことを追加。

↑非公式二次会で飲んだラテ。あまりにも喉が渇いていたので速攻で飲んでしまい「すぐ飲むやん」と突っ込まれたw

 

★良かったなと思うこと

事前に新郎側ゲストの名前とプロフィールを覚えていきました。送賓の際にも一言ずつそれぞれに合った内容でちゃんと声をかけられた!地味に良かったなと思います。名顔一致した人も何人かいて、嬉しい。

 

★受付

受付お願い書を事前に作成して、手袋とのど飴とメッセージカードをPP袋に入れて置いておきました。後で写真を見るとちゃんと手袋を使ってくれていたのでほっとしました。準備したけど使われないのは悲しいのでね。

私も受付をした時、手袋を使っていいか分からず使わなかったのだが、今回は「使ってね!」とメッセージをつけておいたのでその通り使ってもらえました。

受付サインも極力シンプルに。プライド、グルームとかオシャレで読めない書体は徹底的に排除(笑)。

 

★ゲストカード

コロナ禍のため芳名帳を作りたくなくて、ゲストカード方式に。受付も混雑させたくないし、受付を引き受けてくれた友達の手間も増やしたくなかったからこれで良かった。

そして初めて受け取る側になって思ったけど、ゲストカードの返信って自由でいいんだね。イラストを描いてくれたりマステでデコってあるものなんかもあり、楽しかった。私自身、間違ってはいけないと形式的な返信ばかりしていたけど、これからは気さくにメッセージを入れてカラフルにして返したいと思いました。その結果、妹の結婚式の招待状はシールを貼りまくり、イラストも描いた。笑

 

★ウエルカムスペース

写真と本を。本、っていうのが一押しで!搬入するの重かったですが…笑。私と夫を繋ぐきっかけをくれたお姉さまが実際に結婚式でされていたアイデアを使わせてもらいました。本っていうのはその人の人となりが出ると思うので。

とはいえ多少写真もあった方がいいかなと思い用意しました。前撮りをしていたのでその写真を何枚か、あと使えそうな普段のスナップ。A3のウエルカムボードはフジフォトで作成し、受付用のミニウエルカムボードは前撮り時に特典でもらえました。

テーマ、最初は特になかったのにハリポタブームが来たためいつの間にかハリポタになってました。笑 今まで集めたタイムターナー、東京の呪いの子観劇時にマホウドコロで買ったコースターやランチョンマット、タリーズのストームグラスなどが大活躍。そのほか花瓶や写真立ては100均で購入。グルーム・ブライドの旗や灯りライトは同期友人からお譲りしてもらいました。

 

★新婚旅行って…

今まで「世間一般の結婚式の翌日に新婚旅行ってめちゃくちゃ大変じゃない?楽しめるのかな?」と思っていたのですが。いやあ、結婚式のテンションで旅行に向かえるし、全員から行ってらっしゃいと送ってもらえるので。そして前乗りするのがめちゃ楽しい。終電近くにチェックインしたのも今ではいい思い出です。夜、解放感にあふれながら、とりあえずゲストカードだけ持っていったのでそれを読み、爆睡したのを覚えている。

 

こうして0泊目は終了したのです。