To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚式の振り返り①衣装・美容・ヘアメイク

やっとこさ結婚式の振り返りを書きます。どんどん日付が流れていくので…。スマホだとなかなか打ちにくいな。

人前式にて70名規模の結婚式を行いました。挙式披露宴から来ていただく王道スタイルでした。まずは、

●衣装のウエディングドレス。

即決すぎて我ながら笑った。ジルスチュアートのプリンセスラインドレスでしたー!4着ほど試着したが、最初に着たジルが一番可愛かった。そして一番値段も高かった(笑)。好きなものを着られて大変嬉しい。

プリンセスラインは可愛すぎるかなーと思ったのですが、このジルはAライン寄りのデザインだったこと、落ち着いた中でレースもあしらわれており華やかさもあること、胸元がハートカットであり骨格ストレートの自分に合うこと、そして超長いトレーンを挙式のチャペルで使いたくて決めました。前撮りをAラインドレスにしていたけど、それで良かった!言ってなかったからトレーンの写真あまり撮られてなかったけど(笑)。

 

●ティアラ

衣装合わせの時に仮のティアラをつけてもらい、絶対ティアラがいい!と思ったので、色々探しました。式場レンタルは高かった…。楽天でよさげなものを7000円くらいでゲット。

https://www.annan.co.jp/smartphone/

当初はレンタルしようと思っていたが、値段の問題と、「勝ったら一生使えるよ?」という夫の強い勧めで(一生は使わないw)買いました。来週の妹の結婚式でも使われるので、元は取っていることでしょう。

 

●他の小物

オールレンタル。一個一個揃えるなんて大変だしお金かかるわよ、ということでパックプランにしました。レンタルだけどネックレスやイヤリングはそこそこ種類がありました。ネックレスはパールと悩んだけど、Vカットの方が痩せてみえるなと思いそちらに。ネックレスに合わせてイヤリングも宝石っぽいものにしました。

靴は元々持っているお気に入りパンプスを履こうと思ったのですが、12センチヒールじゃないとドレスに引っかかって危ないですと言われてしまい、レンタルしました。前底厚めだったので歩きやすかった。

 

●ベール

ベールはショートベールがロングベールかでお値段が結構変わりました。ロングベールも素敵だったけど、ドレスがトレーン長めなのでしつこいかな?と思い、ショートに。良かったと思います。

 

●グローブ

グローブは購入扱いなので家に置いてある。これこそ使う機会はないけど、楽しいので飾っています。

物撮りしていないので載せられる写真がないね笑

 

●ブライダルインナー

意外と困ったのがこちら。私のドレス、背中が割と空いていたためにインナー難民に。ワコールに行ったけど、ドレスから見えないインナーで私のサイズが見つからなかったという…。渋々式場で購入。オンラインで買うのは怖くてやめました。

 

●和装

こういう写真を撮っておいてくれるラブな友人がおりました。(ベールの写真も同じ友人)

お色直しはするとして、紫のカラードレスか赤の色打掛を候補に。カラードレス、紫ってあんまりなくてピンク寄りのものが多くて(ブルー寄りが好み)…。紫のつもりがピンクと言われるのは微妙だなあと思い、そのまま色打掛だけを試着してそのまま決めました。

実は試着の時、そこまでめちゃくちゃ気に入っていた訳ではなくて。正直どうかなー?と思っていたのですが、当日めちゃくちゃ綺麗に仕上げてもらいました…。衣装合わせの時は適当な髪型、着付けも中途半端なので(笑)全然違ってびっくりした。古典柄と迷いましたが、お花の方が衣装映えしそうなのと可愛いのでそちらに。

何よりヘアセットの生花が素敵で!

これがあるとのないのとでだいぶ雰囲気が違う。事前の打ち合わせで。色打掛と合うような赤・白・オレンジ系にしてください!としていたら、当日朝に多めに持ってきて下さり、ほぼ全部つけてもらえた。体感的にメンズには和装の方が好評だった気がする…(笑)。夫も「お花良すぎる!!」と絶賛していた。

 

●シェービング

駆け込みシェービング。背中ぱっかーんドレスだし絶対行かなきゃ、と思い月曜日に予約。本当は3日前くらいがいいらしいけど、仕事で難しかった。

いろいろ剃ってもらい気持ちも良かったのですが、やはり少し期間があるためか、前日夜に夫に背中をチェックしてもらった。

私「どう?伸びてる?…正直に言ってくれ」

夫「………1ミリくらい……。誤差誤差!」

誤差ではないw

 

●美容院 ヘアカットと眉毛カット

ヘアカットはヘアメイクリハーサルの前日にこれまた駆け込み。結局長さはそのままで傷んでいるところを切ってもらいました。

その後にまた眉毛カット。初めてだけど、やはり人にやってもらう方が整うな…怖かったけど行って良かったです。

 

●ヘアメイク

すごく素敵な方で、色々ヒアリングしてもらいました。ウエディングドレスは王道のシニヨン、和装もアップがいいと希望を伝えて、和装少し緩やかな感じでまとめてもらいました。

ヘアメイクもアイシャドウとかチークとか色々聞いてくださり、細かいなあと。ま、お任せにしたところが多かったが(笑)。好きなリップなど持ってきてもらっていいですよ、とのことで、和装の際には親友からもらったCPBのリップをつけてもらいました。和装に映えます!!と褒めてもらえました🎶

 

●ボディメイク

初めてボディメイクというものをしたのですが、追加して良かった。キラキラテンション上がる。

 

追記

●ネイル

朝日新聞が見えているのはご愛嬌w

生まれて初めてジェルネイルというものをしました。というのも職場が爪伸ばしたジェルネイル禁止だからです。

元々はネイルシールにしようと思っていたけど、まあ一生に一回ってことでいいか、という気持ちになり(笑)剥がせるジェルネイルというのをやっている店を見つけて前日に直行。予算もリーズナブルで、新婚旅行中もしっかり楽しめて良かった!ブルーと白基調でお願いします、と伝えてその通りにしてもらえました。

それにしてもネイルって施術時間かかるんだね、とても良かったけど私はハマらないなあと思いました(笑)。

続きはまた…。