To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

家族はあべこべ~『メリー・ポピンズ』観劇感想~

あー、いろいろと忘れ物をして夫にも迷惑をかけてしまい反省。持ち物何回も確認したのにいつも入れているところにあるはずの免許証が無かったやないか…(帰宅してコピー機のところにあるのを無事発見)。

 

さ、気を取り直して感想でも書きますかね。先日メリポピを観劇してきました。前回行ったのは雨に唄えばなので、ちょっと間が空いたな。ちょっとだけ。

最近の舞台はカーテンコール撮影OKなんだね。SNSでの拡散を狙っているのかな~と思った。

実はメリポピ、映画観たことなくて、どんな話かも正直あんまり分かっていなかったのだが(笑)、ディズニーでもやるくらいだし見ていて楽しい感じだよね!と思い、再演されると聞いてチケットを取った。誰かをお誘いしようかと思ったけど、先だったので一人で観に行くことにした。ミュージカル初心者の夫を連れて行ってもいい演目だったかもしれない。

まず、観ての感想。舞台のからくりとか、おもちゃ箱をひっくり返したようなセットとかが観ていてとても楽しい。ところでメリーポピンズは魔法使いという設定でいいのかい?なんか、ストーリーはピーターパンとサウンドオブミュージックを足して2で割ったような感じだなと思った。w

私は舞台の幕が上がる瞬間が一番楽しいと感じる。生演奏の音を久しぶりに聴き、大体のミュージカルはOvertureで始まるので、代表曲のダイジェストがもりもり詰まっていて楽しいしわくわくする。出だしのチム・チム・チェリーのトランペットだけで泣きそうになる。大抵楽し気で壮大な出だしのミュージカル曲が多い中で、メリポピは短調を使っているところが推しです。

あとよくポスターにもなっている傘のシーンは有名だけど、他にも凧揚げのシーンなどところどころで印象深いシーンがあった。ワイヤーアクションで舞台の縁(言い方が分からん)をバートさんが天井まで歩いて行ったのはびっくりした。ワイヤーってそんな風にも使えるのか…。そして最後、再構築した家族に見守られながらメリーポピンズがワイヤーアクションで客席の上を飛んで行ったのはすごく楽しいフィナーレだったな。

お気に入りの曲はほぼ完璧、お砂糖ひとさじで、2ペンスを鳩に、スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス(Tシャツ売ってたけど可愛かった…)。

役者さんも素敵。メリーポピンズ美しいよ。そして子役がめっちゃ可愛かった…。3時間の演目をやっている訳なので、相当稽古したんだろうなと想像する。夢と魔法がありながらも、現実も織り交ぜたストーリー。「家族は時々、あべこべになるのよ」というメリーポピンズのつぶやきが良かった。

 

★引っ越し前後に買って良かったもの★③冷蔵庫

aqua-has.com

大抵即決していった家電の中で、めちゃくちゃこだわったのがこれ。アクアの両開き冷蔵庫なのである。ヨドバシで一目惚れ(冷蔵庫に一目惚れ…?!)し、一晩考えて翌日再訪したら「売り切れました」の一言で打ちひしがれた(笑)。実は昨年モデルで15万弱と破格の値段だったのである。今年モデルならあるけれど、値段が倍になるしそれなら別メーカーでいいか…となった。両開きになっていて、横長なので冷蔵庫の中に手が届きやすくなっているところが気に入ったのである。

で、調べたらビックカメラに在庫があったためそのまま移動して購入したのだった。引っ越し屋さんの間でも有名なのか(家への入りにくさで)、冷蔵庫の搬入後エアコン取付に来た業者さんが「これアクアですよね。入ったんですね~!」などと言われた。w使う度両扉開けるのはちょっと面倒だけど(おい)、お気に入りを買えたという満足感があるので良しとする。