To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

広告の暴力ーアド・ハラスメント

PCで動画を再生すると出てくる自動広告とか、よくわからないまとめサイトに入り込んでしまった時の表示広告とか、見るとしんどいものが多い。(ちなみによく表示されるのは『〇か月で激ヤセ!』みたいな広告や、『親友に旦那を寝取られて…』みたいなストーリーのやつ)。

非表示にできる時はしているが、避けられない時はある。勝手に表示されてテンションを下げられる。

きちんとしたWebサイトだと、広告表示がないか、ちゃんとフィルタリングされているんだけれど。

私はこれを広告の暴力と呼びたい…いや、名付けるならアド・ハラスメントか!?思って試しにググってみると、既にその言葉が存在していた。アドハラというらしい。

分別ある大人はハイハイとすぐ閉じたり非表示設定したりできるが、私は子ども達が見たりするのが嫌だ。サブリミナル効果じゃないが、見ている人にそれなりの影響を与える気がする。もうちょっと何とかならんのかいな。プレミアム会員を勧めたらいい、という問題ではない。