To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

眠れない日と早起きについて

やたら寝付きのいい時と、悪い時がある。

私は晩御飯後にぼーっとする時間が一番眠りに誘われるので、テーブルに肘をついてうとうとし、気付けば0時を過ぎていた…なんて日もある。ただそうなると、コンタクトを付けっぱなしであることと、メイクを落としていないことによる罪悪感がすごいので、できるだけ眠気に打ち勝つようにしている。

何とかお風呂に入り、ベッドに潜り込んだら潜り込んだで眠れない日もある。午前3時くらいまで目が冴えてしまうこともざら。日中あんなに疲れていたのに寝れない…そういや今日仕事であんなことがあったなあ…と、堂々巡りのことを考えている。

昔はその時間も大切で、これだ!という判断を割と真夜中にしていたこともあるけれど、最近は眠れない日の思考はとても危険だと思うようにしている。ネガティブに捉えたことを引きずってしまうし、朝起きて振返って「いや、ないわ」と自分で一人ツッコミすることもしばしば。眠れない日は楽しかったこと、忘れられないあの一日…等、できるだけハッピーなことを考える。ツイッターを検索しないようにするのも大事(笑)。

早寝早起きとはすばらしい習慣で、休日も最近早めに起きることを心がけている。正確には午前中に無理やり用事を入れる(キャンセルできないような歯医者さんの予約を入れるなど)。そうすると周りに迷惑もかけられないし、「休日にちゃんと起きた自分えらすぎる…」と勝手に自己肯定感MAXで1日を過ごせる。そして、昼寝をする。(最近やたらと昼寝が気持ちいいんだよな…。)

前は休日午前11時くらいに起きて、ブランチもどきを食べて、変な時間にお腹すいて…とお休みを過ごしていた。それも悪くないし、ゆっくりと休めたらいいけれど、「ああまた寝ちゃったな…」と思うよりは「早く起きて昼寝しよ!」の方が精神的に良い。

寝つきがよくなるドリンクとかがあれば飲むのになあと思いつつ、ついついコーヒーを飲んでしまう日もある。ノンカフェインとかだといいのかな…。